無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

賞与支払時の基準となる月額給与について

お世話になります。当社は前年度の目標管理評価の結果の乗数を翌年度の夏季賞与に反映して支給しています。月額給与そのものは、前年度の目標管理評価の結果で1月に遡及して改定されており、夏季賞与は改定後の月額給与をベースに支給されています。
今般、新経営者より、以下の指摘がありました。
・評価自体は前年度のものが反映しているのであるから、ベースとなる月額給与も改訂前の前年度の月額給与がベースとならないとおかしいのではないのか?
今まで、賞与の支給ベースとなる月額給与がいつの年度のものとすべかは、就業規則にも規定がありません。なんの疑問もなく今まで処理してきましたが、改訂後の月額給与をベースとするのは間違いでしょうか?ご教示をいただきけますと幸いです。

投稿日:2018/04/02 21:00 ID:QA-0075879

mikeloveさん
大阪府/その他メーカー(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、賞与の支給ベースとなる月額給与につきましては、支給時点での月額給与額になるものといえます。賞与の計算に限らず、既に改定された以上その後に発生する事柄の取扱いについては原則全て改定後の内容に基づくことが求められます。

従いまして、特約でもない限り当然に改定後の給与ベースとされる事が必要といえます。

投稿日:2018/04/03 09:27 ID:QA-0075884

相談者より

ご回答ありがとうございました。理解いたしました。

投稿日:2018/04/03 09:48 ID:QA-0075885大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

制度

評価や賞与などの基準は「それまで」の業績評価に基づくだけでなく、「今後」への期待やモチベーションなどを総合的に俯瞰して行うものです。

>ベースとなる月額給与も改訂前の前年度の月額給与がベースとならないとおかしい
完全に過去の評価がそのまま反映されるのであれば、成り立たない訳ではないのかも知れませんが、普通はそうした機械的評価はあり得ませんので単なるへりくつに見えます。例えば3ヵ月後に退職を決めている人にもフルの賞与を出すかといった場合、給与規定・就業規則で自動的に支給計算式が確定している制度であれば判断の余地はありませんが、有機的に「評価」を大きく反映させる賞与であれば減らすことも少なくありません。
経営者ですから経営判断を下すのは自由ですが、一般的なものとは呼べません。

投稿日:2018/04/03 09:51 ID:QA-0075886

相談者より

ありがとうございました。参考になりました。

投稿日:2018/04/03 09:53 ID:QA-0075887大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
賞与査定表

賞与の査定表です。査定に必要と考えられる項目をリストアップしています。業種・職種に合わせて編集し、ご利用ください。

ダウンロード
賞与計算規定

一般的な賞与(ボーナス)計算式を記載した規定例です。計算要素として人事考課と出勤率を組み込んでいます。自社の賞与計算要素に合わせて編集し、ご利用ください。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連するコラム

注目の相談テーマ