無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

来年6月入社決定者との今度のやり取り

海外留学中の学生を来年6月から採用する事が決定致しました。この先半年程度期間がございますので、実際ご本人が出社される時期まで、なんらかコミュニケーションを継続していきたいと考えております。弊社の厳しいセキュリティーポリシーの関係上、たとえ、採用通知を出したかたでもまだこの段階で会社の全ての情報を公開する事はできません。(社内で起きている情報をそのままお送りする事が可能でしたらそうしたいのですが。。)あまりたいしたものではありませんが、ご本人と何らかやりとりを続けていく(ご本人へこちらはお待ちしていますよ、という意思を伝え続ける目的でもある)目的で、ご本人に月一度程度簡単なレポートを提出して頂こうかなと考えております。例えば、その一ヶ月で起こった事、勉強した事などなんでも。何か他にもこのようなものでよい例などございましたら、教えて頂けませんでしょうか?
何卒宜しくお願い申し上げます。

投稿日:2006/12/12 01:15 ID:QA-0006871

*****さん
東京都/半導体・電子・電気部品(企業規模 301~500人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

入社予定者のフォロー

弥永事務所の弥永と申します。
よろしくお願いいたします。

入社予定者に対するフォローについてのご質問ですが、基本は仰る通りしっかりとコミュニケーションを継続していくことです。
具体的な方法としては定期的なレポート提出も良い方法ですが一方通行的になってしまうので、手軽なやり方として、例えば毎月1回程度Eメールにてお互いの近況報告をするようにしてはどうでしょうか?御社はセキュリティが厳しいようですが何も情報開示できないということではないでしょうから、ご担当者様の最近の仕事上の出来事や苦労話、会社のことなど開示できる範囲でお伝えし、そちらは最近どう?という感じで情報交換をしてみてはどうでしょうか?とにかく本人にこの会社と繋がっているのだなと思ってもらうことが大事なので、少々面倒かもしれませんが、このようなワツーワンのコミュニケーションが一番有効かと思います。
その他、セキュリティ上難しいかもしれませんが社内報を送ってあげることも良いと思います。
また、最近では内定フォローの一環として入社前の教育を実施する企業様も多いようです。今回の方は海外留学中なので会社に来社させるのは困難でしょうからEラーニングを使って入社前の心構えのようなコースを受講してもらってはどうでしょうか(その際、本人の取り組みに対してご担当者からコメントを送ってあげるとよいでしょう。ご本人にしてみればきちんと見てもらっているのだと実感できますので)。

以上簡単ですがご参考になれば幸いです。

投稿日:2006/12/12 09:33 ID:QA-0006873

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
関連する資料