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社内情報共有について

弊社は約10,000名の従業員を抱えたことで、部署を分割し、業務の効率化を図りましたが、事業部を分割したことで、各セクションでの障壁が構築され、会社の考える方向性、戦略が従業員一人一人に浸透しない現状が御座います。
社内イントラ等を使用し、良い打開策はないでしょうか?
御意見を頂ければ幸いで御座います。

投稿日:2006/12/11 19:57 ID:QA-0006870

*****さん
東京都/通信(企業規模 10001人以上)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

風通しの良い職場

以前の日経産業新聞・・・11月中旬だったでしょうか?
NTT系の企業で、ブログを立ち上げそこに書き込み等々をさせてみたら、いろいろな意見の書き込みがあり、新規事業まで登場したようなことが書いてありました。
ブログの一つの利用方法でしょうか?
管理するほうも大変かもしれませんが、なかなか面白い記事と思い読んでいました。
日経産業新聞社に問い合わせてみるのも、一考かもしれません。

すみません、私の分野ではないので・・意見になっていないかもしれませんが、参考にと思い投稿させていただきました。

投稿日:2006/12/13 18:22 ID:QA-0006897

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

社内情報共有について

ご担当者様

 Six Stars Consulting(株) 坂本です。
 ご相談の件ですが、会社の考える方向性、戦略が従業員に浸透しない・・・ということですね。

 社内イントラ、とありますが、ご担当者様は、どのような方向でのご活用をお考えでしょうか?

 誰が、どのような役割を担い、どのような状況になることを、目指していらっしゃるか?

 その上で、現状、どのようなことをなさっていらっしゃるか?
 また、どのようなことをしていけるといい(イメージ)または、上位から求められている 

 など、もう少し詳しく教えていただけると、具体的な情報がご提供しやすいのですが。

 お差支えのない範囲で構いませんので、お知らせいただければと思います。

 坂本

投稿日:2006/12/13 18:37 ID:QA-0006898

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

イントラネットの活用について

ご担当者様

 現状をお知らせいただきありがとうございます。
 あるIT系企業では、以下のような活用の仕方をしています。

 1.社長の定期的な情報発信
   例えば、月に一度、動画で情報発信を行い、
   繰り返し伝えるメッセージ、最新情報などを定期的に流す。
 2.社内専門家の情報発信
   社内専門家が動画で、最新ケースなどを情報発信。
 3.e-ラーニングとしての活用
 4.社内コミュニティサイトとしての活用

 恐らく、大手のIT企業様の営業担当者であれば、もっと詳細の活用事例などを
 もっていると思いますので、そういった分野の方にも投げかけてみるのも
 よろしいかと思います。
 
 仕組みを構築する際には、
 1.鮮度ある情報の発信(見ないと取り残される感)
 2.有用な情報の発信(見ないと損)
 3.参加でき、レスポンスがあるしかけ
 4.遊びごころ
 5.現場のキーマンの巻き込み

 こんなところがポイントのように思います。

 ご参考になるかわかりませんが、情報提供まで。
 
 面白そうなお仕事ですね。
 また、成果など、教えていただけるのを楽しみにしています。

 坂本

投稿日:2006/12/13 19:25 ID:QA-0006901

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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