無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

ベトナム人雇用の就労ビザ

紹介会社からベトナム人の紹介を受け検討しております。
ビザ取得は「就労」でという事ですが、当社は「建設コンサルタント」です。
職種はサービス業です。
外国人雇用者の業務は、土木設計補助、資料作成等です。
これでビザが取得できるのでしょうか。

投稿日:2016/11/01 15:21 ID:QA-0068007

まみぃ~さん
群馬県/コンサルタント・シンクタンク(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、外国人雇用に関わる就労ビザについては、専門的な技能や技術を習得している場合に認められるものです。

従いまして、単純労働や補助的労働の場合ですと、原則としてビザを取得する事は出来ないものといえます。

但し、職種によっては判断が微妙なケースもございますので、そのような場合には地域の入国管理局へご相談されることをお勧めいたします。

投稿日:2016/11/01 20:41 ID:QA-0068010

相談者より

さっそくにご返答頂き、ありがとうございます。
本国では、大学を卒業しており技術者として登録
をしているようです。
紹介先が信頼性にかける点があり、悩んでおりました。入国管理局へ問い合わせをしてみます。
ありがとうございました。

投稿日:2016/11/02 09:25 ID:QA-0068014大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

手続き

ビザ取得はきわめて専門的な領域ですので、掲示板で答えの出るものではありませんが、手続きは可能です。外国人雇用の理由にもよりますが、初めての雇用であれば、ビザコンサルなどの専門家への依頼などした方が、結局手間とコストの削減になるでしょう。

ちなみに例えばその労働者が、今、日本にいるのか、外国にいるのか。今働いているのか学生か。働いているならビザの状態・期限は、在留資格は、契約書使用可能言語は・・・といった細かい条件をすべて詰めていくことになります。外国人を紹介する紹介会社であれば、そうした手続きについてアドバイスが得られると思いますので、まずは聞いてみてはいかがでしょう。

投稿日:2016/11/01 22:57 ID:QA-0068011

相談者より

ご回答ありがとうございました。
本国で大学を卒業し技術者として登録しているようです。紹介者に問い合わせをしても納得できず
ご相談した次第です。
当社としても知識を深めてから検討致します。

投稿日:2016/11/02 09:47 ID:QA-0068016大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
関連する資料