無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

退職金計算における育児・介護休業期間の取扱い

お世話になります。
弊社では、育児・介護休業は規程上「休職」扱いとなるため、退職金の計算における
勤続年数に含まれません。従って、育児・介護休業を取った社員は取らない社員に比べ
同じ年数勤続しても受け取る退職金は少なくなります。
この制度は法律違反でもないし、規程通り運用すれば問題はないかと思いますが
昨今の世の中では、育児・介護休業をより取りやすくしよう、休業する人が安心して
利用できる制度にしようという動きがあるぐらいなので、退職金についても
気にせず休業できるように制度を変えてはどうかと思います。
つきましては、世の中のトレンドや他社動向など、もしお分かりになれば
お教えいただけないでしょうか?
やはり、世の中でも休業=休職=ノーワーク・ノーペイ=退職金算定にも含まない
という考え方が主流なのでしょうか?
育児休業・介護休業は本人起因ではなく、他の休業とは少し意味合いも
違うかと思いますがいかがでしょうか?
ご教示の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

投稿日:2016/10/13 13:40 ID:QA-0067786

Elmer48さん
広島県/人事BPOサービス(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

詳しいデータまでは存じ上げませんが、育児休業を女性のみならず男性も取得するような時代になってきたことからも、退職金算定に含めるといった扱いが今後増加する事が予想されるものと感じます。介護休業についても、高齢化社会の進行からしますと、同様の事がいえるでしょう。

但し、他の会社がどうというのではなく、御社における物事の優先順位(ワークライフバランス重視、コスト減重視等)によって判断し決められる事が重要といえるでしょう。

投稿日:2016/10/13 19:14 ID:QA-0067792

相談者より

ご回答ありがとうございます。
アドバイスを参考にして今後検討してまいります。

投稿日:2016/10/14 09:03 ID:QA-0067803参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

実際に法として現実的課題化されるのは、ずーっと先のこと

▼ ご理解の様に、「育児介護休業期間中の退職金算定勤続期間の不算入」の定め自体は、違法ではありません。
▼ 確かに、育児休業・介護休業法において、休業を取得したことにおいて不利益取扱をすることは禁止されていますが、賞与算定に関しては兎も角、現時点では、退職金算定に迄及んできてはいません。
▼ 個人的には、観念的議論となり得ても、実際に法として現実的課題と認識され、法的課題として議論されるのは、ずーっと先のことだと考えています。

投稿日:2016/10/13 21:27 ID:QA-0067798

相談者より

ご回答ありがとうございました。

投稿日:2016/10/14 09:05 ID:QA-0067805参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
退職理由説明書

退職合意済みの社員に、どのような理由で退職に至ったかを記入してもらう書類です。ヒアリングは慎重に行いましょう。

ダウンロード
退職証明書

従業員が退職したことを証明する「退職証明書」のサンプルです。ダウンロードして自由に編集することができます。

ダウンロード
退職手続きリスト

従業員の退職では社会保険や退職金の手続き、返却・回収するものなど、数多くの業務が発生します。ここでは必要な退職手続きを表にまとめました。ご活用ください。

ダウンロード
関連する資料