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社員の長期休暇中の福利厚生につきまして

質問させて頂きます。
この度、従業員より、「親が亡くなって、葬式や身辺整理、また、自身の精神の安定のために2ヶ月休暇が欲しい」と言われました。
休むことには反対はしませんが、休暇中の給与、年金、健康保険、雇用保険など、会社が支払っているものは、休暇中も払わないといけないのでしょうか。また、独自の就業規則で、一切支払わない等の規則を作っても法的には問題ありませんか。
ちなみに、休暇には有給休暇は含まれていません。ご教授宜しくお願い致します。

投稿日:2015/09/30 15:59 ID:QA-0063748

*****さん
大阪府/建設・設備・プラント(企業規模 101~300人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、こうした慶弔時等の休暇取扱いについて特に就業規則上定めが無ければ、ノーワーク・ノーペイの原則に従って通常給与を支払う義務はございません。雇用保険料についても無給になれば発生しません。

これに対し、社会保険料(健康及び厚生年金)につきましては、定時決定により毎月の社会保険料が決まっていますので、休暇中でも発生します。会社分のみならず、本人分も発生しますので、一般的には会社が立替払いをされた上で休暇明けに別途本人に請求するといった形になります。

ちなみに就業規則上でこうした本人の自己都合による休暇中を無給とされる定めを置かれるのは構いませんが、社会保険料の取扱い(例えば会社負担分を本人負担にする等)を変える事は出来ません。

投稿日:2015/09/30 20:07 ID:QA-0063758

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回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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