無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

同時期に2社で勤務する特定派遣契約は可能ですか

特定派遣の派遣元企業です。

このたび同時期に同一人物を2社、『A社』とA社の100%出資のグループ会社『B社』に派遣できないかとの依頼がありました。依頼元は『A社』です。
例えば月~水はA社、木~金はB社といった感じです。

指揮命令権はA社にいる時はA社、B社にいる時はB社となります。
2社に勤務することについては本人は差し支えないといっています。

弊社の考えとして『A社』、『B社』それぞれに勤務日を記載して個別派遣契約を結び本人に就業してもらう予定です。
このような契約は法に触れることはあるでしょうか。

またB社はA社の100%出資会社のグループ企業ですのでA社との契約のみでも可能でしょうか。

教えていただきたくお願いします。

投稿日:2013/08/06 18:52 ID:QA-0055652

udonkoさん
愛知県/情報処理・ソフトウェア(企業規模 51~100人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

御相談の件ですが、複数の派遣先で勤務することは特に禁止されておりませんので、文面のように2社と各々個別派遣契約を締結して派遣する事は可能です。

しかしながら、A社=派遣先にはそもそも派遣社員との間で雇用関係がございませんので、雇用主でないA社からB社に派遣または出向させることは出来ません。従いまして、両社にて勤務させる場合には、必ず上記のように各々御社にて契約を結ぶ必要がございます。

投稿日:2013/08/06 20:48 ID:QA-0055654

相談者より

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

投稿日:2013/08/07 09:01 ID:QA-0055659大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

別途契約

派遣日数が5日間フルタイムである必要はありませんので、問題ないでしょう。ただし契約は派遣先が別法人である以上、別個に結ばなければなりません。一般派遣でも派遣先を掛け持ちする例はありますが、トラブルを避けるために日毎で出勤を分けた方がよりわかり易いと思います。

投稿日:2013/08/07 23:35 ID:QA-0055674

相談者より

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

投稿日:2013/08/08 08:58 ID:QA-0055677大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

藤田 敏克
藤田 敏克
社会保険労務士法人SRグループ 代表

同時期に2社で勤務する特定派遣契約は可能です

複数社に対して同一の労働者を派遣することは、労働者派遣法では禁止されておりません。しかし、B社がA社の100%子会社であることを理由に、親会社A社との派遣契約のみで同一労働者を子会社B社へ派遣することはできません。
よって、派遣元は、派遣先Aと派遣先Bとの間にそれぞれ個別の派遣契約を締結します。会社間での契約締結後、派遣元は派遣対象者に対して2つの異なる「就労条件明示書」を提示し、それぞれ本人の同意を得るとはじめて対象者を派遣先Aと派遣先Bの2社に派遣することができます。

投稿日:2013/08/07 23:56 ID:QA-0055675

相談者より

ご回答ありがとうございます。
詳しい説明ありがとうございます。
大変参考になりました。

投稿日:2013/08/08 08:59 ID:QA-0055678大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード