人員配置での相談
当院では人間ドック・健診センターを運営しております。
今回、業務の可視化、業務の標準化を進めて行くことになりました。改善策を提出しないといけないのですが
どの様な形で提出したら良いのか分かりません。問題になっているのは、事務系の問題で、現在人間ドックにはパートが7名、常勤3名となっており、その体系で現在良いのかどうか?を検証し、改善策を提出しないといけません。何のデータを抽出してどのように改善案をだしたらいいのか?お教え下さい。
パートを常勤化するにも人件費がかさみます。しかしサービス提供をするには常勤化する必要があるのか?
何を持って表現したらよいのか?お教え下さい。
投稿日:2013/08/02 10:30 ID:QA-0055599
- *****さん
- 大阪府/医療・福祉関連(企業規模 3001~5000人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
御社業務事情等の詳細が分かりかねますので、あくまで一般的な回答となります件ご了承下さい。
その上で申し上げますと、「業務の可視化・業務の標準化」ということであれば、現在貴院で行われている業務内容を全て洗い出して、各々誰がどれ位の時間をかけて行っているのかを示す事が求められているといえます。
そうした業務運営実態が明らかになれば、例えばパートの負担が多くなっている(またはその逆)・特定の業務に取組む時間が集中しているといった問題点がおのずと明らかになってくるはずです。浮き彫りになった問題点に対して、配置や業務プロセスの見直し等を検討すればよいでしょう。
いずれにしましても大きなテーマといえますので、現場職員の協力も得た上で実態解明をしっかり進めていくことが何よりも重要です。
投稿日:2013/08/02 11:16 ID:QA-0055600
プロフェッショナルからの回答
業務の可視化等
まず、何のために業務の可視化、標準化をするのかが一番重要です。
その体系でよいのかどうかとありますが、リストラなのか、人件費削減なのか、残業代削減なのか、業務遂行能力等に問題があるのか等、目的をはっきりすることです。
方法としては、現状分析からしていくものと、あるべき姿を決めてから、すすめていく方法の
大きく2パターンあります。
アンケート、ヒアリング、マニュアル作成などがキーワードとなりますが、原因によっては、
教育も必要となります。我々社労士等専門家を入れることをおすすめします。
投稿日:2013/08/02 11:41 ID:QA-0055601
プロフェッショナルからの回答
- この回答者の情報は非公開になりました
お答えします
全ての業務を洗い出し、そのプロセスやかかる時間を明確にする。そのうえで、重複がないかどうか、そもそも必要な業務なのかどうか、一緒にできたり、順番を変えたりできないか、といった検証・検討が、基本的なアプローチです。
他院が、同じ仕事をどのような人数・体制でやっているかを調べたり、教えてもらったりして、それを参考にすることも、考えられます。
また、そもそも どれくらいの人件費でやることが求められているのか、を算出し、それを実現するために どんな方法が考えられるかを検討するというアプローチもあり得ます。現状をもとに考えると、どうしても難しい、無理といった結論になりがちですが、理想的な状態を一度描いてみるという視点・思考は、問題解決を図ろうとするときには欠かせません。
重要なテーマですから、多面的に検討し、かつ定期的に実行していくことが大切です。
投稿日:2013/08/03 16:12 ID:QA-0055611
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
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