他社からの在籍確認
いつもお世話になります。
10年ぐらい前に弊社を退職した者が、ある会社の採用選考に履歴書を提出し、その会社から弊社へ在籍の事実について確認の電話でありました。在籍の事実確認に応えなければならないのか、どのような対応が望ましいかお手数ですがご教授をお願いします。
投稿日:2011/05/23 16:35 ID:QA-0044088
- *****さん
- 愛知県/商社(専門)(企業規模 301~500人)
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プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
- この回答者の情報は非公開になりました
在籍確認
個人情報なので、一切答えられないというのも1つの回答でしょうし、在籍したことは事実であるが、それ以上は一切回答できないとするのが適当だと考えます。昔は人事考課の段階まで問い合わせる実務があったようですが、今はありえないです。
投稿日:2011/05/23 16:38 ID:QA-0044089
プロフェッショナルからの回答
必要ありません
在籍履歴は重要な個人情報ですから、返答の義務はございません。小職も企業の役員をしておりました際に、このような社員の在籍確認の電話を何度も受けました。しかしそもそもその電話が本物であるのか、何のために誰が利用するのかもきちんと説明できない、いわば礼儀知らずの電話が多く、問答無用で「お答えする義務はない」と断りました。もしそうした重要情報を求めるのであれば、礼を尽くし、それなりの立場の方が正式に自らを証明するような接し方があって当然と考えます。それでもご本人の許可無く返答することは非常に危険です。逆に自分の昔いた会社時代の部下が転職する際に、レファレンスを書いてあげたことは多数あります。あくまで本人了解で、個人の裁量で済むことだからです。
投稿日:2011/05/23 23:24 ID:QA-0044116
相談者より
ご回答ありがとう御座いました。
投稿日:2011/05/24 08:15 ID:QA-0044123大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
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