無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

中国籍の新卒者を採用する場合の留意点

いつも大変参考にさせて頂いております。

さて、来年春に専門学校を卒業する中国籍の学生が当方に面接にきました。

本人いわく、8歳から日本に在住しており、姉も日本企業に就職して働いているとのこと。

当方としては、人柄もよく、採用を考えております。

自分で調べたところ、特に問題はないと思うのですが、何か採用前に確認しなければならないこと或いは留意することがあれば、ご教授願いたいと思います。

以上 宜しくお願い致します。

投稿日:2010/11/10 14:24 ID:QA-0023783

*****さん
大阪府/医療・福祉関連(企業規模 301~500人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

本人の申告は?

本人の申請は正しいのかを裏付けることが必要です。

そういったものを証拠づける資料を提出してもらえるでしょうか?

投稿日:2010/11/10 15:10 ID:QA-0023784

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

中国人採用について

1.外国人登録証明書を提出してもらい、
在留資格、在留期限等を確認してください。表裏、会社でコピーを保管しておいたほうがいいでしょう。
2.外国人といっても基本的に日本人の労働者と違いはありませんので、雇用契約書、社会保険等手続きをきちんとしてあげることです。
3.特に、外国人でトラブルのは、辞めてから、何故雇用保険に加入してないのか。といったことが多いです。
以上

投稿日:2010/11/10 17:40 ID:QA-0023787

相談者より

早速のご回答ありがとうございます。

採用となった場合、きちんと法定福利等は手続きするつもりです。
また、外国人登録証明書を提出してもらうようにします。

ひとつ質問ですが、外国人登録証明書の提出を求める根拠はどのようなことでしょうか?

ご教授の程、宜しくお願い致します。

投稿日:2010/11/10 17:48 ID:QA-0041620大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

外国人登録証

1.事業主に法律で義務付けられた外国人雇用状況の届出事項である氏名、在留資格、在留期間、生年月日、性別及び国籍を確認するためです。
▲ただし、採用前に求めることは公正採用の観点から適切ではないので、採用前は口頭確認、採用後に提示を受けるよう行政側では指導しています。
2.日本に入国した外国人が90日を超えて滞在するときは、90日以内に居住している市区町村に届け出て外国人登録を行わなければなりません。登録すると外国人登録証明書が交付され、16歳以上の外国人はそれを携帯しなければなりません。
 ★在留資格、期限は特殊のシールが貼られ、不正記載ができないようになっています。事業主としては、不法就労外国人を雇用した場合、3年以下の懲役、300万以下の罰金という罰則にありますので、確認する必要があります。
以上

投稿日:2010/11/10 21:28 ID:QA-0023799

相談者より

適格なアドバイスありがとうございます。

十分に留意して、採用となった場合に提示を求めたいと思います。

ありがとうございました。

投稿日:2010/11/11 08:39 ID:QA-0041626大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
関連する資料