無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

衛生管理者の選任について

いつもこちらの掲示板を参考にしております。
今回は、”これは世間ではどうなのだろう”という質問になります。

私が今の会社へ出向した際、ちょうど前の衛生管理者が辞めてしまいました。そこで自分で勉強して資格を取得しました。
ここままでいいのですが、会社の衛生管理者になるにあたり、手当は出ないと言われました。

手当の有る・無しは会社によって異なると思います。それは理解しておりますが、例えば”手当が出ないのならば管理者になりません” という返答はOKなのでしょうか。それとも、会社の命令であれば、やるしかないのでしょうか。

以上、宜しくお願いいたします。

投稿日:2010/07/30 15:50 ID:QA-0022059

*****さん
東京都/販売・小売(企業規模 31~50人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

渡邊 清香
渡邊 清香
株式会社カレンコンサルティング 取締役

資格をとった目的は何ですか?

手当ての有無に関わらず、会社からの指名であれば手当ての有無に関わらず衛星管理者になるのが自然の流れだと思います。

しかし、会社命令と言えど決断するのは自分だということと、そもそも手当てをもらうことと会社の衛生管理者になることは別物だと思いますよ。衛星管理者の資格をとったのは手当てをもらうためだとも考えられます。

したがって、会社の衛生管理者になるかどうか判断する際には、なぜ衛星管理者の資格をとったのかその目的を再度思い出してみてはいかがでしょうか。

投稿日:2010/07/30 16:37 ID:QA-0022060

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
出向同意書(サンプル2)

出向同意書の書式文例です。
出向命令書と出向同意書はセットで用意しましょう。また、出向命令が権利濫用にあたらないかの注意も必要です。
在籍出向・転籍出向など形態に合わせて適宜編集した上でご利用ください。

ダウンロード
出向辞令

出向辞令のサンプルです。Word形式のものをダウンロードして自由に編集することができます。

ダウンロード
関連する資料