企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

衛生管理者の選任について

いつもこちらの掲示板を参考にしております。
今回は、”これは世間ではどうなのだろう”という質問になります。

私が今の会社へ出向した際、ちょうど前の衛生管理者が辞めてしまいました。そこで自分で勉強して資格を取得しました。
ここままでいいのですが、会社の衛生管理者になるにあたり、手当は出ないと言われました。

手当の有る・無しは会社によって異なると思います。それは理解しておりますが、例えば”手当が出ないのならば管理者になりません” という返答はOKなのでしょうか。それとも、会社の命令であれば、やるしかないのでしょうか。

以上、宜しくお願いいたします。

投稿日:2010/07/30 15:50 ID:QA-0022059

*****さん
東京都/販売・小売

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

渡邊 清香
渡邊 清香
株式会社カレンコンサルティング 取締役

資格をとった目的は何ですか?

手当ての有無に関わらず、会社からの指名であれば手当ての有無に関わらず衛星管理者になるのが自然の流れだと思います。

しかし、会社命令と言えど決断するのは自分だということと、そもそも手当てをもらうことと会社の衛生管理者になることは別物だと思いますよ。衛星管理者の資格をとったのは手当てをもらうためだとも考えられます。

したがって、会社の衛生管理者になるかどうか判断する際には、なぜ衛星管理者の資格をとったのかその目的を再度思い出してみてはいかがでしょうか。

投稿日:2010/07/30 16:37 ID:QA-0022060

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
衛生管理者
従業員数が50人超になりましたが、衛生管理者の有資格者が居ません。 これから、資格を取得して選任する予定です。 50人超にもかかわらず、衛生管理者を選任していない罰則規定はありますか。
安全管理者と衛生管理者の兼務について
当方、衛生管理者の資格を有しております。 このほど会社より安全管理者の業務も行って欲しい旨、依頼されました。 50人以上の事業場では衛生管理者・安全管理者の選任が義務となっておりますが、 同一社員が兼務してもいいのでしょうか?ご教示ください。
衛生管理者の巡視について
常時勤務する労働者50人の事業場には、1人の衛生管理者を選任する必要があるが、毎週1回巡視することが業務上困難な場合、4人の衛生管理者を選任し、月1回の巡視を4人にさせることに問題はないか。
新たに相談する
相談する(無料)

「人事のQ&A」で相談するには、『日本の人事部』会員への登録が必要です。

新規登録する(無料) 『日本の人事部』会員の方はこちら
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
この相談に関連する記事
あわせて読みたいキーワード
衛生管理者
「衛生管理者」とは、労働者の衛生に関わる具体的・技術的な事項全般を管理する担当者のことです。労働安全衛生法によって、常時50人以上の労働者を使用する事業場(企業、法人単位ではなく、本社、支社支店、工場、営業所などの単位のこと)では、規模に応じて1〜6人の衛生管理者を選任することが義務付けられています...
サラリーマン法人化
会社員が法人成りして自営業者に変わり、会社との雇用契約をいったん白紙に戻して、改めて業務委託契約を結ぶこと。つまり、サラリーマン法人化した「元」社員は、会社での仕事はこれまでと同じまま、契約だけ変えて勤務することになります。会社は、雇用契約した社員=個人に給料を払うのではなく、業務委託した社員=法...
インディペンデント・コントラクター
サラリーマン時代に身につけた専門的な技術を元手に独立して、業務請負のかたちで複数の会社の仕事をします。アメリカでは、ホワイトカラーが独立するときの手段として一般的になっていますが、日本でも互助団体「インディペンデント・コントラクター協会」(本部・東京都港区 http://www.npo-ic.org...
定番のQ&Aをチェック
従業員に役員は含まれるか
はじめて、投稿します。よろしくお願い致します。 一般的に就業規則で『従業員の定義』という条項で役員を含むかどうか言及していない場合で、かつ別途役員就業規則を設けていない場合、この従業員に役員は含まれると解釈するのでしょうか?
規程と規則の違いについて
現在、規程類の見直しをおこなっているのですが、 規程類の中で就業規則だけが「規則」となっております。 なぜ就業「規程」と言わないのでしょうか。 定義に違いがあるのでしょうか。 会社ごとに決めることなのでしょうが、 多くの会社が就業「規則」としていると思います。 なにか意味があるのでしょうか。 ...
会社都合の退職と退職勧奨による退職について
いつも参考にさせております。 この度、従業員の勤務成績・態度に改善が見られない場合、退職勧奨を進めることは出来ないかという検討以来が経営層から出ました。 今まで、このような対応をしたことがなく、色々と調べておりますが、ストレートに公的機関に聞くのもどうかと思い、なかなか思うように進みません。 ...

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

東京都が運営するサテライトオフィスがOPEN
相談する

「人事のQ&A」で相談するには、『日本の人事部』会員への登録が必要です。

新規登録する(無料) 『日本の人事部』会員の方はこちら
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。

プロフェッショナル回答ランキング

集計期間:07/01~07/15
服部 康一 服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表
得意分野:モチベーション・組織活性化、法改正対策・助成金、労務・賃金、...
増沢 隆太 増沢 隆太
RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント
得意分野:モチベーション・組織活性化、安全衛生・メンタルヘルス、人材採...
川勝 民雄 川勝 民雄
川勝研究所 代表者
得意分野:労務・賃金、福利厚生、人材採用、人事考課・目標管理

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


ウィズコロナ時代の働き方改革<br />
デジタルシフトで変わる!店舗が実施した非対面の人材開発、職場コミュニケーションとは

ウィズコロナ時代の働き方改革
デジタルシフトで変わる!店舗が実施した非対面の人材開発、職場コミュニケーションとは

新型コロナウイルスの感染拡大は、店舗事業者に甚大な影響をもたらした。さ...