無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

昇格の意味・効果

いつも大変お世話になっております。

昇格について以下、お聞かせ下さい。
昇格とは1年間の評価・実績より優秀であったものを上位職へつかせる
ということだと認識しています。
しかし、すべて人事考課のような評価だけで決められないことも多々あり、
評価以外の部分で昇格を決めることもあると思います。

そういった場合の評価とは別な部分で昇格を決める際の理由とは
何があるのでしょうか。

投稿日:2010/03/11 14:56 ID:QA-0019686

*****さん
東京都/建築・土木・設計

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

年齢等

ご相談内容で想定されておられる「評価以外」要素となりますと、今は相当少数派になりつつあり、ウェートが年々下がっておりますが、
・年齢
・在職期間
があるかと思います。ただ実績評価に、評価の主体は移っているのが趨勢ですので、これら「評価対象外」要素を取り入れるかどうかは、再度ご判断いただいてはいかがでしょうか。

投稿日:2010/03/11 18:08 ID:QA-0019692

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

人事方針

スッキリしない説明で申し訳ありません。
評価における「バランスを取る」というお考えは、わかる気がいたしますが、見方によっては不公平感をもたらす恐れもございます。
人事方針として、「評価」というものをどのようにとらえられるか、御社の経営方針に拠るかと存じます。

小職がお手伝いさせていただいております企業様のケースでは、モチベーション向上、パフォーマンス向上をお考えの例が多いため、今回のような考えを述べさせていただきましたら、安定感や社内のご調整、といった視点が重要である組織もございますので、絶対的な解答は無いもの、と存じます。

投稿日:2010/03/11 18:43 ID:QA-0019695

プロフェッショナルからの回答

田添 忠彦
田添 忠彦
ソフィアコンサルティング株式会社 コンサルティング本部 代表取締役社長

より本質的な能力

ご相談を拝見し、ご連絡差し上げます。

「そういった場合の評価とは別な部分で昇格を決める際の理由」についてですが、通常の定期的に組織ラインの上司が行う人事評価(考課)以外に、より本質的な能力や素養を、経営幹部等が評価することは、一般に多くの企業で行われています。
通常の人事評価がいわば一定期間に仕事を対象とする「事後評価」であるのに対して、「事前評価」(人材アセスメント)とも言われます。組織ラインマネージャーとしてのマネジメントスキルに加えて、より専門的な評価技術が必要なため、弊社のような外部専門機関に委託している企業も多くあります。

では、その「本質的な能力」と何かというと、大きく2つの括りで整理することができます。
 -個別的な能力(※例えば営業としての能力、企画職としての能力等)の基礎となる、統合的な能力。例えば、応用力、適応能力等
 -5年10年という長期的な視点から見た人材としての将来性

こうした能力評価は、半年程度の期間に限定して、また直属上司の視点だけで評定するには不十分な面があり、したがって、ご質問の「部分で昇格を決める際の理由」となりうるわけです。

ご参考まで。

投稿日:2010/03/12 08:49 ID:QA-0019701

相談者より

 

投稿日:2010/03/12 08:49 ID:QA-0037693大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート
昇格辞令

従業員に昇格を通知する辞令のテンプレートです。社内掲示用の簡単な例文がついています。

ダウンロード
関連する資料
面接評価シート【サンプル】

応募者を客観的に評価するための「モノサシ」となるのが、面接評価シートです。
基本を押さえつつ、カスタマイズしやすい面接評価シートの採用サロンオリジナルサンプルをダウンロードいただけます。

行動評価シート【評価制度設計用フォーマット】

コンピテンシーを評価に導入しようとお考えの企業で悩まれるのが「行動評価」ですが、行動評価を実際に現場で運用する際に活用できるのが本資料です。サンプル資料をもとに、自社に合った形にカスタマイズしてご活用ください。

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード