無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

工事・保守部門の勤務制度

現在、24時間体制の工事・保守部門について、通常の勤務制度で対応している為、長時間残業が発生しています。(朝9:00~17:00)

一般的にこのような業務を行う部門・会社ではどのような勤務制度を導入しているのでしょうか?

また、賃金体系も一般の方と異なるような制度でしょうか?

よろしくお願い致します。

投稿日:2010/01/06 16:46 ID:QA-0018777

masasekiさん
東京都/その他メーカー(企業規模 1001~3000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

まず勤務制度(*御質問の場合ですと労働時間制度)の件ですが、24時間体制であれば交替制により複数の始終業時間を定めて運用するのが通常の方法といえます。

仮に「朝9:00~17:00」の始終業時間しか定めていないとなりますと、原則として普段の業務に関してそれ以外の時間の勤務を命じること自体労働契約違反として出来ないことになってしまいます。

今一度、現場の業務事情及び個々の従業員の勤務実態を確認された上で、実情に沿いかつ過重労働のない勤務体制を早急に整備されることが必要でしょう。

他方、賃金体系というのは直接労働時間制とは関係ございません。賃金制度構築におきましては、評価内容及び基準を何処に置くか等の会社方針をしっかり決めることが最重要です。その上で、こちらも御社の業務事情に見合った支給内容となるよう制度整備を行うべきですが、自社で検討困難の場合には人事コンサルタント等の専門家にご相談されることも視野に入れられることをお勧めいたします。

投稿日:2010/01/06 22:31 ID:QA-0018783

相談者より

 

投稿日:2010/01/06 22:31 ID:QA-0037344参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード