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労働保険の還付請求について

いつもお世話になっております。

弊社の支店が閉鎖するに伴って確定保険料の申告書と還付請求書を作成しているのですが、いくつか分からないところがあるのでご教授いただければと思います。
・確定保険料申告書の⑱に申告済概算保険料額を記入する欄がありますが、これは一般拠出金の額を含めた額を記入するのでしょうか。
・確定保険料申告書の⑱と⑲それぞれに申告済概算保険料額を記入する欄がありますが、二つの違いはなにかあるのでしょうか。同じ額を記入すれば良いのでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

投稿日:2025/04/24 15:54 ID:QA-0151442

総務の森さん
大阪府/建設・設備・プラント(企業規模 101~300人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

井上 久
井上 久
井上久社会保険労務士・行政書士事務所 代表

(18)欄には一般拠出金を含めるか?含めません(労災+雇用の保険料のみ)
(18)と(19)は同じ額を記入して良いか?通常は一致するが、実際の納付状況によって異なることもある((18):申告額、(19):納付済額)
不明点が残る場合は、控え資料(納付書や前回申告控)を確認するか、労働局や労基署に申告前に相談されるのもおすすめです。

ご質問いただきまして、ありがとうございます。 次の通り、ご回答申し上げます。 1. 確定保険料申告書の(18)欄:申告済概算保険料額 Q:これは一般拠出金を含めた金額を記入するの…

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投稿日:2025/04/24 17:45 ID:QA-0151451

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