無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

健康診断の受診勧奨内容について

会社の健康診断で、二次健診(要精密)対象になった従業員に対して、
受診後の報告を呼び掛けています。病名等の詳細は聞きませんが、受診日や受診医療機関、結果(異状なし、経過観察、治療中などから選択)を報告する仕組みになっています。この度、「病院名」を言いたくない人がいるのではないか(疾患名を連想するような名前の場合もあるので)という意見があったので、今後、報告の書式から削除するべきなのか決めかねています。
聞く必要がないような気もしますが、日にちと結果だけでもよいものでしょうか?

投稿日:2022/12/06 09:52 ID:QA-0121582

ソウムタントウさん
大分県/食品

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

会社の義務は社員の安全配慮であり、定期健診の受診をさせることです。受診を奨励する一環としての受診確認までは正当業務と思いますが、病名が何であるかというデリケートな情報は、管理者による口をすべらせなど含め、万一漏洩があればすべて会社責任となるリスクがあります。
保持収集しても対応しようのない、リスクだけの病名取得はやめる必要があるでしょう。

投稿日:2022/12/06 11:12 ID:QA-0121591

相談者より

早々のご回答、ありがとうございます。
「病名」ではなく、「病院名」についての質問でしたが、ご回答いただいたようにこちらも保持収集したところで対応しようがなさそうですので、日付と受診の有無のみ確認していこうと思います。

投稿日:2022/12/06 14:18 ID:QA-0121597大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、二次健診に関しましては、会社に受診させる法的義務まではございません。

それ故報告を義務付ける事も必要ないですし、報告してもらう場合でも特に就労への支障が無い限り当人が任意で記入される運用とされるのが妥当といえるでしょう。

投稿日:2022/12/06 11:17 ID:QA-0121593

相談者より

ご回答いただき、ありがとうございました。
回答欄を任意にする、という点、参考にさせていただきます。

投稿日:2022/12/06 16:19 ID:QA-0121598参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

再検査を受けさせず重篤化した場合、会社にも責任が・・

▼一次健康診断においては企業側に実施義務が存在しますが、再検査は受診勧奨の努力義務はあっても、実施義務もなければ従業員の受診義務もありません。そのため従業員の中には、再検査に応じない場合も多いです。
▼再検査に関しては従業員の裁量に委ねられてしまいますが、従業員が再検査を拒み、そのまま仕事を続けた場合、何かしらの病気を患ってしまうかもしれません。
▼ここで企業において重要なのは、企業には「全配慮義務」あるということです。企業は、従業員が安全・健康に働けるように配慮しなければなりません。
▼再検査が必要な従業員が再検査を受けずに病気になった場合、会社側が責任を負わなければならない可能性もあります。
▼そのような状況を防ぐためにも、企業全体で健康に取り組む重要性をしっかりと説き、再検査が必要な従業員に対応していかなければなりません。

投稿日:2022/12/06 11:34 ID:QA-0121594

相談者より

丁寧なご回答、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

投稿日:2022/12/06 16:20 ID:QA-0121599参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード