無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

法人グループ保険の加入会社の見直し

ご質問させていただきます。
現在弊社では、法人グループ保険の対象となる加入会社の見直しをを検討しております。
現在、グループ保険の対象になっている会社は8社(全20社程度)です。
8社中2社の社員は3年間1人もグループ保険に加入した実績がありません。
その為、現在加入中の2社を対象会社からはずし、新しく他のグループ会社から対象となる会社を選別しようと考えています。
※対象として扱える枠数に限りがある

この場合、やはり現在対象となっている2社からは不満がでることが考えられる(加入者がいないとはいえ、対象会社としてはありたいという考えがある)のですが、具体的にどういった手続きを踏んで、どういった移行措置が必要になるのでしょうか?
大ざっぱな質問で大変恐縮ですが、何卒ご教示いただければ幸いです。

投稿日:2022/07/29 16:37 ID:QA-0117683

Hikoさん
東京都/食品(企業規模 1001~3000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、いわゆる民間保険の事柄ですので、法令で手続き等は定められておらず、保険会社の規約に沿って手続きされる事になります。また、会社内の人事労務というよりは会社間での問題になりますので、当方で何とも回答出来かねる旨ご了承下さい。

従いまして、手続きが不明な点に関しましては、当該グループ保険会社に直接お問い合わせされ対応される事が必要です。

投稿日:2022/07/29 18:26 ID:QA-0117691

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

3年間1人もグループ保険に加入した実績がないのに、
加入者がいないとはいえ、対象会社としてはありたいという考えがあると思われている
根拠はなんでしょうか。何かメリットがあるのでしょうか。

3年間1人も加入実績がないのであれば、他にメリットがなければ不利益変更ということにも
なりません。

対象会社から外す旨、事前に周知すれば特に問題はないと思われます。

投稿日:2022/07/29 18:31 ID:QA-0117692

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

不利益

不利益変更は社員の承諾があれば可能ですので、実際に不利益を被っている社員の意見聴取をすれば良いのではありませんか?
具体的不利益無くとも反対する者にスキーム反対の権利がないように思います。
人事マターではありませんので、社内のコンセンサスを取るだけで可能なのではいでしょうか。

投稿日:2022/08/01 10:23 ID:QA-0117716

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
関連する資料