留学生アルバイトの雇用条件通知書について
いつも勉強させていただいております。
この度、弊社で留学生(以下A様)のインターンシップ受入れ、およびA様のアルバイト雇用を行うことになりました。
それに伴い、雇用条件通知書を発行すべく準備を進めておりますが、諸々の記載方法に悩んでおります。
A様に関して、下記インターン受入れ期間・時間内での労働については、賃金の発生は無し(授業の一部として扱うため/交通費は支給)、と日本語学校より説明を受けており、その旨の協定書も取り交わしております。ただし、インターン受入れ期間・時間外も労働可能であり、その場合は別途賃金発生(現状、金額の指定はされておりません)とのこと。
弊社としては、A様には来年4月に新卒社員として採用を前提に、アルバイトとしてインターン受入れ期間・時間外も下記時給で経験を積んで頂きたいと考えております。
以上を踏まえて雇用条件通知書を作成したいのですが、
①雇用期間の開始日は2022.7.1で良いのか?
(2022.6.20~30はアルバイト期間外につき、インターン時間から引き続き業務をして頂くことは不可と思料)
②就業日・時間(始業・終業)の明記が必要かと思いますが
期間だけざっと分類しても以下3パターンあり、
・インターン受入れ期間・時間
・インターン受入れ期間内の月・金曜日以外、もしくは15:00以降
・2022.8.28~来年卒業まで
尚且つ、それぞれで勤務時間も異なると想定されるため
始業・終業時間・休憩有無を明記することが難しい場合は
どのように記載したら良いのか?
③通知書のどこか(例:その他欄など)に、「本契約は日本政府により
入国(在留)許可されない場合は発効しないものとする。」のような
停止条件の記載をしておいた方が良いのか?
弊社にとって初めての外国人雇用となるため、勉強不足でお恥ずかしい限りですがお知恵をお貸しいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
ーーーーーーー(以下A様、及び弊社情報)ーーーーーーー
【A様基本情報】
・在学中(2023.3卒業予定)
・現在、ファーストフード店でアルバイト中
【A様インターン・アルバイト雇用条件】
・インターン受入れ期間・時間
期間:2022.6.20~2022.8.27 週2回(月曜日、金曜日)
時間:9:00~15:00(うち1時間休憩)
・アルバイト期間・時間
期間:2022.7.1~来年卒業まで(インターン期間も可)
時間:最大週28時間(就学期間中の最大/ファーストフード店と合算)
・時給
¥1,200
・往復交通費(自宅最寄駅~弊社最寄駅)
¥460/日を支給
・給与・交通費支給方法
末〆、本人指定口座へ翌月25日払い
【弊社内A様就業部署 勤務日・時間】
土日祝を含むシフト制 9:30~18:30(※)
(※)業務、時期等により変動の可能性有
投稿日:2022/05/30 18:04 ID:QA-0115571
- 東京都・Rさん
- 東京都/その他金融(企業規模 101~300人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
まず、インターン期間にアルバイトはさせることはできません。
インターン期間は実習ですので、アルバイトを混在させると、インターンとの区別が
曖昧になるからです。
雇用通知書も3つに分けてその都度、発行した方がよろしいでしょう。
インターン期間は、学生証で在学確認、
アルバイト期間は、さらに在留カードの資格外活動許可の確認
卒業以後、入社予定であれば、年末には内定を出し、本人に在留資格の変更手続きを
しってもらわないと、変更まで2~3ヶ月かかりますので、4/1~の入社には間に合わなくなります。
投稿日:2022/05/31 11:01 ID:QA-0115584
相談者より
ご回答ありがとうございます。
ご指摘頂いたインターン期間中のアルバイト不可という点に関して、追加で質問させてください。
インターン(実習)との区別が曖昧になるためアルバイト不可、というのは個人的には納得なのですが、これは何か法令など基となる根拠があるのでしょうか?
日本語学校からは、インターン期間中の6/20~8/27のうち、7/1以降は①月・金曜日の15:00以降 ②火・水・木曜日 もアルバイトとして労働可能の説明を受けておりましたので。
お手数ですがご教示頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
投稿日:2022/05/31 15:56 ID:QA-0115602参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
アルバイトの有給休暇 シフト制を敷いているアルバイトの... [2021/08/17]
-
アルバイトの雇用契約について たとえば、週1日で8時間勤務でア... [2012/07/07]
-
研修期間の設定 弊社はアミューズメント施設を経営... [2006/11/08]
-
アルバイトの時給設定について アルバイトの時給設定について教え... [2013/09/26]
-
アルバイトの最低雇用日数 以前アルバイトで週4日雇用してお... [2011/05/02]
-
アルバイト料金について 新卒者の内定が決まりまして、4/... [2009/11/05]
-
アルバイトの採用 年末年始の1週間程度の短期アルバ... [2005/12/21]
-
アルバイトの有給休暇について アルバイトの雇用契約書にて、有給... [2008/06/12]
-
パートタイマーの雇用契約期間に関して② 以下のようなパートタイマー規程を... [2010/10/05]
-
アルバイトの産休について さて、このたび週10時間契約のア... [2007/07/16]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
交通費精算書(見本2)
Word形式の交通費精算書です。
交通費精算書(見本4)
Excel形式の交通費精算書です。
交通費精算書(見本6)
Excel形式、チェックボックスつきの交通費精算書です。
交通費精算書(見本5)
Excel形式の交通費精算書です。月分の総計が「交通費精算書1 総計」シートに出力されます。