無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

雇用保険資格取得時の雇用形態について

雇用保険の資格取得の際に『雇用形態』の選択を間違えてしまった場合、訂正は必要でしょうか。
具体的には、有期雇用契約で雇用の方を『雇用形態』記入欄に
「4有期雇用契約労働者」ではなく、「7その他」で取得いたしました。
『契約期間の定め』欄には、契約期間の年月日を記入しているため、
有期雇用契約であることは判明できるかとは思いますが、
『雇用形態』の誤りについて訂正届の必要があるかどうかを教えて頂きたいです。
訂正が必要であっても、必要でなくても、その理由も含めお答え頂けますと有り難いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

投稿日:2022/04/05 21:40 ID:QA-0113970

tfさん
埼玉県/放送・出版・映像・音響

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

職安に直接確認を

様式第2号「雇用保険被保険者資格取得届」の 9.被保険者となったことの原因と12.雇用形態に関することだと思いますが、判断するのは、職安側の問題なので、直接、確認して下さい。

投稿日:2022/04/06 10:40 ID:QA-0113978

相談者より

ご回答ありがとうございます。
ハローワークへ問い合わせをしてみます。

投稿日:2022/04/06 11:54 ID:QA-0113984大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

電子申請であれば、返戻通知がくるか、電話で問い合わせがあります。

郵送であれば、問い合わせがあるか、戻ってきます。

ハローワークによって、扱いが異なることもありますが、
いずれにしても、間違ってますので、会社かあるいはハローワーク側で訂正ということになります。

投稿日:2022/04/06 11:07 ID:QA-0113981

相談者より

ご回答ありがとうございます。
電子申請でしたが、返戻はございませんでした。
ハローワークへ問い合わせをしてみます。

投稿日:2022/04/06 11:56 ID:QA-0113985大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、文面内容を拝見する限り記入内容の間違いというよりは単純な誤記といえます。

このように見てもすぐ気付く誤記であれば、当事案に限らず届け先に連絡し伝えられる事で対応可能な場合が多いものといえます。既にご承知のようですが、行政窓口にその旨連絡すればよいでしょう。

投稿日:2022/04/06 17:48 ID:QA-0113994

相談者より

ご回答頂き、ありがとうございました。
誤りに気付いた時点で対応機関に問い合わせることが先決であると承知いたしました。

投稿日:2022/04/06 21:15 ID:QA-0113999大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

問い合わせ

手続き上重要な事項ですが、もしかすると電話で対応などしてくれるかも知れません。
まずは電話で指示を仰ぐのが無難でしょう。

投稿日:2022/04/11 15:31 ID:QA-0114092

相談者より

ご回答ありがとうございます。
二つのハローワークへ問い合わせたところ、対応が若干異なり、困惑しましたがそれもまた勉強になりました。(①訂正願いを出して下さい。②雇用保険上は特に影響ありませんが、訂正願いで訂正はできます)
気がついた以上、訂正願を提出することにいたしました。

投稿日:2022/04/13 14:44 ID:QA-0114173大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート
懲戒規定

懲戒処分を設ける際は、就業規則で定める必要があります。自ら乱用しないよう注意深く規定しましょう。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード