65歳定年者への60歳時点での退職金支給について
いつも大変お世話になっております。
弊社退職金規定にて、60歳時点で勤続10年以上のパート社員に退職金を支給する。支払いは60歳到達の翌月と定められています。
しかし、パート社員の定年は65才であり60歳時点では雇用形態や条件は一切変わりません。
退職や定年でもない時期に支払う退職金ですが、退職所得の控除は受けられるのでしょうか。
ご教示いただけますと幸いです。
投稿日:2022/02/05 14:02 ID:QA-0112109
- ニックネーム1さん
- 静岡県/医療・福祉関連(企業規模 101~300人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、国税庁によりますと、「退職所得として課税される退職手当等とは、退職しなかったとしたならば支払われなかったもので、退職したことに基因して一時に支払われることとなった給与」と示されています。また退職されなかった場合でも、定年または定年延長に際し支払われたものであれば退職手当等に該当するものとされています。
しかしながら、当事案に関しましては、退職されておらずかつ定年または定年延長に関わる支給内容でもない為税法上は単なる一時金に当たるものと解されますので、退職所得控除は受けられないものといえます。
投稿日:2022/02/08 20:55 ID:QA-0112206
相談者より
本件について違和感を感じていながらもなかなか良い答えにたどり着けず悩んでおりましたが、解決できそうです。
さっそく規則の改定を申し出たいと思います。
大変勉強になる回答をいただき、ありがとうございました。
投稿日:2022/02/10 09:19 ID:QA-0112261大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
定年退職時の退職金 定年退職時の退職金支給について... [2008/02/14]
-
定年退職について 社員が定年で退職した場合は、一般... [2008/06/12]
-
定年再雇用の退職金 初めて質問します。当社では定年再... [2015/05/07]
-
定年延長と退職金 出向先の話で恐縮です。定年を60... [2016/04/05]
-
退職日前の退職金一部(または全部)支払について 3月末付で退職予定の従業員に対し... [2009/02/13]
-
退職者の有給について パートで退職された方がいますが、... [2024/08/23]
-
定年退職の退職事由 退職の事由には、「会社都合退職」... [2017/01/31]
-
退職日 当社は退職の申し出があった者に対... [2010/05/15]
-
定年後継続雇用の件 弊社では、就業規則で定年60歳と... [2009/08/06]
-
キャッシュ・バランス・プラン 退職金制度改定の検討をしておりま... [2008/03/31]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
退職理由説明書
退職合意済みの社員に、どのような理由で退職に至ったかを記入してもらう書類です。ヒアリングは慎重に行いましょう。
退職証明書
従業員が退職したことを証明する「退職証明書」のサンプルです。ダウンロードして自由に編集することができます。
退職辞令
退職となった従業員に正式に通知を行う辞令です。定年などのケースにご利用ください。
退職承諾書
退職届を受理し、承諾の旨と今後の指示を記載した書類です。