無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

元社員のキャリアアップ助成金申請について

有期雇用契約の社員を正社員化するにあたって、
キャリアアップ助成金(正社員化コース)を申請しようと思っております。
下記条件の契約社員で申請する場合、注意点がありましたらお教えください。

・現在は1年ごとに契約更新の有期契約社員
・2回目の更新を終え、現在3年目
・当該契約社員はもともと正社員だった者
・2年前に本人都合の労働条件変更申請があり、その際に同意の上有期契約に変更
・2年経過し、正社員に戻しても支障がなさそうなため、条件変更を検討中

投稿日:2021/11/04 15:41 ID:QA-0109373

中小企業役員さん
東京都/広告・デザイン・イベント(企業規模 31~50人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

以下2つの要件があります。
1.3年前に正社員だった方は対象外
2.3年以内に正社員転換すること

上記1の理由により、対象外となります。

投稿日:2021/11/04 16:27 ID:QA-0109374

相談者より

早速のご回答ありがとうございます!やはりそうなのですね。要件を調べていてもしかしたら対象外なのかなと思いましたが、教えていただいてよかったです。

投稿日:2021/11/04 17:22 ID:QA-0109377大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

過去3年以内に、当該事業主の事業所において正規雇用労働者として働いていた者は対象外となります。

投稿日:2021/11/04 18:30 ID:QA-0109387

相談者より

ご回答ありがとうございます。納得いたしました。

投稿日:2021/11/05 07:45 ID:QA-0109410大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、当該助成金の受給に関しましては、対象となる有期雇用労働者が「正規雇用労働者等として雇用することを約して雇い入れられた有期雇用労働者等でないこと。」といった要件がございます。

当事案の場合ですと、入社の時点では正規雇用労働者として雇用されていたものですので、そもそもキャリアアップとは言い難い内容ですし、上記の点を踏まえましても受給は厳しいものと考えられるでしょう。

投稿日:2021/11/04 20:57 ID:QA-0109399

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
関連する資料