無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

週4日勤務正社員の定休日は固定した方が良いでしょうか。

こんにちは。

希望する社員は週4日勤務を選択できるのですが、これまできっちりと定休日の曜日を固定してもらうという運用をすることなくきています。
それに伴い、祝日のある週については、祝日を定休日に充て週4日勤務する人もいれば、祝日とは別に定休日をとり週3日勤務する人もおり、まちまちの状態です。

曜日を固定していただき、そこの曜日が祝日となった場合にのみ祝日を定休日がわりにする、という運用が管理上ベターなのかなと思いつつ、今後そのような運用に変更するとなった場合、一部の社員にとって不利益変更となってしまわないかが心配です。

・運用として曜日を固定した方が望ましいのか否か
・中途半端にしてきた運用を変更するリスクはあるか

ご意見をお聞かせいただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

投稿日:2021/10/09 22:06 ID:QA-0108406

まみむめみみみさん
東京都/その他業種(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、休日の曜日固定につきましては、業務運営上実施されている会社が大多数になりますので、御社の場合でも現状何らかの問題があるようでしたら変更する方向で差し支えないものといえるでしょう。

但し、労働条件の不利益変更に該当しますので、労使間で協議の場を設けられ、変更理由を丁寧に説明され合意の上で変更されるべきといえます。

投稿日:2021/10/11 09:24 ID:QA-0108417

相談者より

助言ありがとうございます。助かりました。
丁寧に進めてまいります。

投稿日:2021/10/11 13:55 ID:QA-0108453大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

休日は明確に定める必要があります。
休日を明確にするということは、勤務日を明確にするということだからです。

現状は勤務日はいつ、だれが決めているのでしょうか?

週4勤務社員および週3勤務?について、
業務上、公平性の観点から明確にルール化してください。

そして、従業員に説明、周知すれば、よろしいでしょう。
変更しない方がリスクがあります。

投稿日:2021/10/11 10:40 ID:QA-0108425

相談者より

助言ありがとうございます。助かりました。

投稿日:2021/10/11 13:56 ID:QA-0108454大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

不利益変更

休日という労働条件の根本ともいえる重大条件の変更は不利益変更となるでしょう。
ただこれまでの運用そのものがリスクだったので、それが改善されることは経営上好ましい改善といえます。
不利益変更は禁止ではなく、社員の合意が必要なだけですので、しっかり説明し、真摯な説得で合意を取ることが人事の本道だと思います。

投稿日:2021/10/11 12:22 ID:QA-0108443

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連するコラム

注目の相談テーマ