運送会社のフレックスタイム制導入について
現在、残業時間削減を目的とし、フレックスタイム制(コアタイムなし)を検討しております。以下の状況を踏まえ、可・否をご教示ください。(弊社は長距離主体の運送会社です。)
1)運行指示書を発行しますが、出発時間等の強制はいたしません。ただし、積み下ろし時間等の指定があれば指示をします。指定がない場合でも常識的な範囲で指示をいたします。
2)一般的な運行は、午後に荷物を積んで、会社に帰着、休息後深夜もしくは早朝に出発、午前荷降ろしその後荷積みをして、帰着もしくはSA等で休息、翌日荷降ろしというものです。
3)高速道路の利用は制限しません。
4)定期運行よりフリー運行が主体なため、事前の労働時間の計画は立てづらい状況にあります。
尚、現在は1年単位の変形労働時間制を採用しております。
投稿日:2021/06/23 10:12 ID:QA-0104882
- *****さん
- 愛知県/運輸・倉庫・輸送(企業規模 31~50人)
この相談に関連するQ&A
本Q&Aは法的な助言・診断を行うものではなく、専門家による一般的な情報提供を目的としています。
回答内容の正確性・完全性を保証するものではなく、本情報の利用により生じたいかなる損害についても、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
具体的な事案については、必ずご自身の責任で弁護士・社会保険労務士等の専門家にご相談ください。
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
まず、フレックスは、残業削減を目的とした制度ではありません。
ワークライフバランスを重視し、始業・終業時刻を労働者に委ねた労働者の自由度が高い制度です。
コアタイムを設ける以外は、時間の指示はできません。
荷物の積み下ろしなど、チームプレイが必要な運送業は、フレックスタイム制には、適さないと思われます。
投稿日:2021/06/23 18:12 ID:QA-0104913
相談者より
ありがとうございました。
フレックスよりも1か月単位の変形労働時間制の方が、まだ現実的ということでしょうか
投稿日:2021/06/28 10:58 ID:QA-0105065大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
職務分掌
フレックス制は成果型の企画業務など、明確な成果を達成するための制度であって、残業削減は目的になりません。また個人完結できるような、自ら業務コントロールできる業務であることも欠かせません。
ご提示の作業が一人で完結するようにはお見受けしません。それではフレックスの目的に反し機能は難しいでしょう。
投稿日:2021/06/24 13:29 ID:QA-0104943
相談者より
ありがとうございました。
投稿日:2021/06/28 10:59 ID:QA-0105068大変参考になった
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