基本給当月分・変動給前月分支給の勤怠について
お世話になっております
基本給は当月分、変動給が前月分を支給している場合は勤怠はどのように賃金台帳に記載するべきでしょうか。
例えば2月入社の場合で、
①基本給は当月分、変動・勤怠を前月分として
2月支給
勤怠 記入なし
基本給 200000
3月支給
勤怠 出勤日数20 欠勤5 残業10:00(2月分勤怠
基本給 200000 欠勤控除-30000 残業10000
②2月支給に2月分の出勤日、3月支給に3月分の出勤日数、欠勤や残業は2月分
2月支給
勤怠 出勤日数 20 (2月分勤怠)
基本給 200000
3月支給
勤怠 出勤日数 23(3月分) 、欠勤5 残業10:00(2月分)
基本給 200000 欠勤控除 -30000 残業1000
③どちらでもない、どちらとも言えない
どれでしょうか。また、②の場合は勤務時間や有給取得日数はどのように記載すべきでしょうか。
わかりにくい点ございましたら、すみません。ご教授ください。
投稿日:2021/03/27 21:38 ID:QA-0102182
- べーさん
- 東京都/その他業種(企業規模 51~100人)
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プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、支払された賃金の内容及び何月分であるかが明示されている事が必要となります。逆にいえば、そうした事柄がきちんと分かればどのような記載方法でも差し支えございません。勤務時間数や有給休暇取得数についても同様になりますので、誤記や不明瞭な部分が無ければ任意の記載の仕方で問題ないものといえます。ネット検索等で様々な雛形も調べられますので、一番使い易いと感じられたものを参照されてもよいでしょう。
投稿日:2021/03/29 17:32 ID:QA-0102207
相談者より
ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
投稿日:2021/03/29 19:18 ID:QA-0102220大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
賃金台帳と出勤簿を一緒に管理しようとしますと、混同しますので、別に管理するという意識をもってください。
賃金台帳には、支給ベースで考えて、変動について前月の時間外の時間、欠勤控除に時間等を記載すればよろしいでしょう。
有休管理についても、変動項目と考えて、前月末までのものを記載すればよろしいでしょう。
投稿日:2021/03/29 17:54 ID:QA-0102210
相談者より
ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
投稿日:2021/03/29 19:18 ID:QA-0102221大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
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