無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

連続勤務と三六協定

いつも参考にさせていただいております。

連続勤務についておたずねします。

労基法で原則、「1週間に1日の休日を与える」ことになっています。
(上記の休日は「法定休日」を指していると理解していますがそもそもその理解もあっているのか自信がありません)

労働させることができる法定休日を三六協定で締結しているのですが、
例えば、「2日できる」として締結している場合、連続勤務は何日まで可能でしょうか?

ちなみに当社にはフレックスタイム制度を導入している部署があります。
変形労働の適用なしの場合とフレックスタイム制度と取り扱いで相違があれば
教えていただけるでしょうか。

安全および健康への配慮は必要と認識したうえで、労基法上はどうなっているのか
確認したく質問させていただきます。

ご回答よろしくお願いします。

投稿日:2020/09/24 14:15 ID:QA-0096960

korokoroさん
長崎県/その他業種(企業規模 301~500人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、「1週間に1日の休日を与える」と法令で定められていることから、文字通りそれが法定休日になります。

そして連続勤務日数につきましては、通常であれば特に制限はございませんが、1年単位の変形労働時間制におきましては6日(特定期間については12日)が上限とされています。

投稿日:2020/09/24 18:19 ID:QA-0096983

相談者より

簡潔にご回答いただきありがとうございます!
大変助かりました。

投稿日:2020/09/25 12:36 ID:QA-0097017大変参考になった

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

角五楼さん
神奈川県/保安・警備・清掃

法定休日を曜日特定等しているか、4週4日の変形週休制をとっているか否かで回答が違ってきます。協定の「2日できる」という記述は法定休日月2回のことと思われますが、

特定していない通常の週休制であれば、36協定の時間外労働枠内で、法定休日を働かせる連続した2週が月をまたいで隣接し(すなわち4週)と、さらに前後接続した6日、あわせて40連続勤務させることが可能です。40日が可能なのであって、それ未満の日数でも触法する場合は触法ですので、厳密な労務管理が必要であることを書き添えておきます。

なお、労働者が休日出勤命令に応じるかは別としてフレックスであっても通常の勤務制でもかわりありません。

投稿日:2020/09/27 17:49 ID:QA-0097075

相談者より

詳しくご回答いただきありがとうございます。

追加でおたずねしたいのですが、
最初にご質問した「1週間に1日の休日を与える」というのは法定休日のことをさしているのでしょうか。それとも法定休日でなくても1日与えればいいということでしょうか。

法定休日は日曜日としています。
ご教示いただきました連続40日勤務を実際どんなイメージになるか確認してみました。
プラス6日の時は日曜日以外になるのかなと思ったのですが、その理解で間違いないでしょうか。

投稿日:2020/09/28 09:52 ID:QA-0097080大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード