コロナによる休業日は欠勤か?
弊社はコロナウィルスの影響で休業となり会社より休業補償100%の賃金の支払いをしました。
その分について雇用調整助成金の補助も受けております。
そこでコロナウィルスによる休業による勤務しなかった日は欠勤日となるのでしょうか?
弊社は規定の年間休日日数を超えた場合は欠勤控除をすることになっています。
例えば年間120日休日がある社員がコロナ休業日数が30日での残りの休日日数が20日だとすると10日は欠勤控除すべきなのでしょうか?
ご教授のほどよろしくお願い致します。
投稿日:2020/08/26 17:03 ID:QA-0096114
- 黒豆経理さん
- 東京都/その他業種(企業規模 6~10人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
会社所定の休日とは別の取扱いが必要
▼事業主判断による休業は、全社一斉の場合もあり、個人別の場合もあり、会社所定の休日とは異なります。然し、欠勤とはならず、法定以上の手当支給が必要なので、特別休日、或いは、特別休暇として取扱うのが適切だと考えます。
▼因みに、厚労省「新型コロナウィルスで企業向けQ&A」でも、その辺は、明確ではありません。上記の通り、特別の取扱いが妥当な処でしょう。
投稿日:2020/08/27 11:18 ID:QA-0096127
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
黒豆経理さんがどのような定義で欠勤控除といっているのかにもよりますが、
給与計算においては、休業させた日は、欠勤控除して、休業手当を支給するということになります。
100%であれば、例えば、1日の単価が1.5万であるとすれば、欠勤控除1.5万、休業手当1.5万ということになります。
投稿日:2020/08/27 12:58 ID:QA-0096133
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、コロナウイルスの影響で会社が命じられた休業は、会社都合の休業ですので欠勤には該当しません。
従いまして、欠勤日扱いは認められませんし、当然ながら欠勤控除も不可能です。
投稿日:2020/08/27 16:03 ID:QA-0096158
相談者より
ご回答有難うございます。欠勤にならないことが分かり社員の不利益が出ないことが分かりました有難うございます。
投稿日:2020/08/28 12:18 ID:QA-0096206参考になった
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