無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

内定承諾前の取り消しについて

お世話になっております。

表題の件につきまして、ご相談です。

現在、新卒採用につき内定出しを行っておりますが、
コロナの影響を鑑み、今後の経営状況の予測から新卒採用の縮小を指示されました。

そこで、現在内定通知を送って回答期限前で、学生からの回答待ちの対象者に対し、
内定の取り消しを行わなければならない状況です。

① 学生の回答前ですので、労働契約は成立していないので、
  通知した内定の取り消しは可能でしょうか。

② ①が可能な場合、どのような方法をとるのが正しいのでしょうか。
 
③ ①が不可能な場合、受け入れざるを得ないのでしょうか。

恐れ入りますが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

以上、よろしくお願いいたします。

投稿日:2020/06/12 18:09 ID:QA-0094156

シュハルさん
愛知県/情報処理・ソフトウェア(企業規模 301~500人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご質問に各々回答させて頂きますと‥

① 一般的に内定に関しましては解約権留保付きの労働契約が成立しているものと解されています。従いまして、取り消しには個別の事情を踏まえた上で慎重な対応が求められますので、厚生労働省も示す通り事前にハローワークへご相談され判断される事をお勧めいたします。コロナ事情だからといって簡単に取り消しが出来るといった判断は禁物です。

② 取り消し可能の場合ですと、事情を丁寧に記載の上内定取消の通知書を早急に当人へ送付されるのが妥当といえるでしょう。

③ 取り消し不可能の場合は、当然に入社して頂くという事になります。入社後すぐに勤務してもらう事が困難の場合ですと、6割の休業手当支給等で対応する事になります。それでも雇用継続が見通せない場合ですと、現実問題としまして最終的には退職してもらわざるを得ないでしょうが、当人が退職に納得せずトラブルになるようでしたら労務問題に精通した弁護士等にご相談の上で対応される事をお勧めいたします。

投稿日:2020/06/13 09:49 ID:QA-0094169

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

先の回答の補足

先の回答につきまして説明を補足いたしますと、内定通知をされた時点で契約成立となる可能性もございますので、そうした点も踏まえてハローワークへご相談される事をお勧めいたします。

投稿日:2020/06/13 09:55 ID:QA-0094170

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

経営判断

①内定者が辞退してくれるのなら可能ですが、すでに受諾の意志を固め、回答使用としていた場合など一方的には難しいでしょう。
②一刻も早く内定者に連絡し、採用取り消しにできないかを相談するしかないと思います。
③内定を取り消すと言うことは、貴社が経営危機にあることを宣言するに等しいきわめて深刻な事態です。内定取り消しの事実は長い年月ネットなどに残り、新卒は元より中途採用でも影響することが予想できます。しかし事実経営危機であれば解雇も可能なのですから、そのことを伝え、辞退をお願いする以外にないでしょう。
内定発令後の取り消しとは、経営を左右するほどの甚大な影響であることを考え、経営判断を得て下さい。

投稿日:2020/06/13 12:53 ID:QA-0094176

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

通知済み内定への対処

▼現時点は、最も微妙なタイミングですね。放った内定の矢は相手の手の内にあり、辞退されない限り、許諾するしか道はありませんね。これだけ急激な求人市場の委縮状況では、自発的辞退は期待できませんね。
▼それでもベストを尽くすべく、通知済内定の取消し依頼はして見ましょう。
① 通知した内定辞退の取消は不可能でしょう。100%とは言いませんが・・・・。
② 幸いにも、取消に合意して貰えれば、謝意を込めて確認することでしょう。
③ 受入れ以外の選択肢はありません。尤も、ヘテロドックスな手法ですが、事態好転迄、休業手当(或いは一定加算)を支給し、自発的な知識向上を期待するのも一つの選択肢かとも思います。

投稿日:2020/06/13 17:35 ID:QA-0094177

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
内定通知書

候補者に内定を通知するためのテンプレートです。リスクに備え、法令に反しない限りで内定を取り消す場合の事由を付記しています。

ダウンロード
関連する資料