無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

交通費について

 初めて相談させていただきます。
通勤費についてなのですが、通勤費は各社員に応じた通勤距離で通勤費を払っているのですが、ある社員XとYが日替わり交代で乗り合わせて出勤してきます。
 社員Yは、理解してくれたのですが、社員Xの方は、何が悪いのか!俺は、Yのことを考えて一緒に通勤してるんだ!!と言い張る始末です。
 どうしたら、彼に理解してもらえるのでしょうか??

投稿日:2020/04/14 09:18 ID:QA-0092170

波留さん
大分県/建築・土木・設計(企業規模 6~10人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

規定

交通費規定に則って、適正な使途、支給が行われている以上、社員は規定への遵守義務があります。反したり批判することは服務規律違反で恐らく貴社の懲戒規定に沿って処分を受けることになるのではないでしょうか。理不尽な反論などさせず、粛々と指導と警告を行い、規定遵守を進めて下さい。

投稿日:2020/04/14 11:55 ID:QA-0092180

相談者より

ご回答ありがとうございます。

社長同席のもとで、話し合いをもう一度してみようと思います。

投稿日:2020/04/15 11:32 ID:QA-0092219大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

就業規則の定めに則り、落着を

▼何が問題なのか分りませんが、通常、通勤費の支給に関しても、就業規則、或いは、付属規程に定めがある筈です。何通りにも勝手解釈できるような事項ではない筈です。
▼就業規則はその為にあるようなものですから、頭を冷やして、精読して貰うこと尽きます。現場の雰囲気は判りませんが、これ以上手を焼くようでしたら、上司に出馬願って、落着させて下さい。

投稿日:2020/04/14 12:44 ID:QA-0092183

相談者より

ご回答ありがとうございます。

社長同席のもとで、話し合いをしようと思います。

投稿日:2020/04/15 11:37 ID:QA-0092220参考になった

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

そもそも、各社員がそれぞれ通勤距離に応じて通勤費をもらっている以上、Yのことを考えて一緒に乗り合わせているんだというXの主張に法的根拠はなく、本来であれば、X・Y双方に通勤費の半額を不当利得として、返還請求をすることも可能となります。

さらに、就業規則に服務規律として、日替わり交代での乗り合わせ等を禁止するといった規定があれば、それを根拠として、服務規律違反として懲戒処分を科すこともできます。

その点を踏まえて、会社として毅然とした態度で話し合うことになるでしょう。

万が一、就業規則に根拠規定等がなければ、この機会に整備しておくこともお薦めします。

投稿日:2020/04/15 10:38 ID:QA-0092215

相談者より

就業規則等には記載がありませんので、
これを機に、整備するよう社長に言ってみようと思います。

明確な回答ありがとうございます。

投稿日:2020/04/15 11:31 ID:QA-0092218大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート

この相談に関連するコラム

注目の相談テーマ