無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

昇給のピーク年齢とは

昇給のピーク年齢とは、以下のどの年齢になるかを
ご教示お願い致します。

①賃金の一番高い年齢
②昇給額が一番高い年齢

投稿日:2020/03/02 14:11 ID:QA-0090990

ベルリンさん
埼玉県/医療・福祉関連(企業規模 301~500人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、企業によっても様々ですし、特に決まった年齢まではございません。

その上で申し上げるとすれば、厚生労働省の「賃金構造基本統計調査」等によりますと、平均的な数字で①につきましては53~54歳位、②に関しましては50歳位となっているものと考えられます。

投稿日:2020/03/02 20:57 ID:QA-0091005

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

年齢層別賃金の実態動向

▼同一年齢層内の昇給バラツキの拡大を伴いつつ、全年齢層を通じて、フラット化の傾向(高年齢層の昇給停滞乃至鈍化、若中年層の活発な昇給)が見られる様です。この傾向は収斂する迄、今暫く進むものと思われます。
▼平成30年の厚労省統計では、最も高額な年齢層は、男女共、50~54歳となっています。昇給額のランク別年齢層資料は持ち合わせていませんが、金額面では、30~44歳の年齢層、昇給率面では、20~39歳が高いことは間違いないと思います。
▼時間があり、ニーズが高ければ、厚労省の賃金諸統計をブラウズしてみて下さい。

投稿日:2020/03/03 10:27 ID:QA-0091016

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

賃金カーブ

賃金カーブについては①のように「額」で表示されています。「昇級のピーク」という意味であれば②が該当すると思いますが、直結する公表資料は存じません。

投稿日:2020/03/03 10:52 ID:QA-0091022

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
昇給辞令のテンプレート

従業員本人に昇給を通知する辞令のテンプレートです。昇給後の金額を書き込んだ形式となります。Wordファイルをダウンロードして自由に編集可能です。

ダウンロード
人事担当者が使う主要賃金関連データ

人事担当者が使う主要賃金関連データのリストです。
賃金制度や賃金テーブルの策定や見直しの際は、社会全体の賃金相場を把握し、反映することが不可欠です。
ここでは知っておくべき各省庁や団体が発表してる賃金調査をまとめました。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード