グループ会社内での人材紹介に関して
自社で採用しようと面接した求職者のスキルや人柄から、自社よりグループ会社(資本提携がある)での業務のほうが適切であると判断され、求職者もそれに同意して、その求職者をグループ会社へ紹介した場合、人材紹介業の登録や許可が必要ですか?
人材派遣の登録許可は済んでいますが、必要であれば人材紹介の登録も考えるべきなのでは?と思ったので質問させていただきます。
厚生労働省の文章では、「事業として行う」「有料でも無料でも」とありました。
もし行うとしたら無料になります(無報酬)。
初めからグループ会社に紹介することを前提としていなければ事業とはならないのでしょうか?
投稿日:2019/01/21 17:20 ID:QA-0081754
- あーくさん
- 神奈川県/その他業種(企業規模 11~30人)
この相談に関連するQ&A
本Q&Aは法的な助言・診断を行うものではなく、専門家による一般的な情報提供を目的としています。
回答内容の正確性・完全性を保証するものではなく、本情報の利用により生じたいかなる損害についても、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
具体的な事案については、必ずご自身の責任で弁護士・社会保険労務士等の専門家にご相談ください。
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
人材紹介業
法の言う「業として行う」かどうかが重要です。たまたま偶然1件発生したところでただちにばれることはないかも知れません。しかし今後もこうした事象が連続して発生する可能性があるのであれば、自社への応募者を他法人に紹介する違法状態は解消されるべきです。
>初めからグループ会社に紹介することを前提
ではなく、必要とする法人が募集を出し、それを連携して求人広告する等、最初からオープンに告知する必要があります。
尚、人材派遣業を営む企業が、実際には行わないにもかかわらず、並行して紹介業許可を取得することはきわめて一般的です。
投稿日:2019/01/21 21:19 ID:QA-0081757
相談者より
ご回答ありがとうございます。
「業として行う」判断が一番重要なことなのですね。
よくわかりました。
今後の為にも紹介の許可を得るよう、提案してみます。
投稿日:2019/01/22 11:31 ID:QA-0081781大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、文面を拝見する限りですとたまたま自社で採用予定の方を突発的な事情でグループ会社へ勧められたものとお見受けいたしますので、仮にそうであれば人材紹介の業務として行っているものではないと考えられます。
従いまして、この度の1件については紹介業としての登録は不要といえるでしょうが、今後意図的に当人の適性に応じそのような紹介をやっていかれるという事でしたら、やはり登録等法令に基づく措置が必要といえるでしょう。
投稿日:2019/01/21 23:23 ID:QA-0081766
相談者より
ご回答ありがとうございます。
突発的であれば大丈夫そうだということがよくわかりました。
グループ会社内での人材を一手に引き受けるというポジションにもしなったらやはり認可が必要ということですね。
法令順守の観点から取得するよう提案してみます。
投稿日:2019/01/22 11:34 ID:QA-0081782大変参考になった
本Q&Aは法的な助言・診断を行うものではなく、専門家による一般的な情報提供を目的としています。
回答内容の正確性・完全性を保証するものではなく、本情報の利用により生じたいかなる損害についても、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
具体的な事案については、必ずご自身の責任で弁護士・社会保険労務士等の専門家にご相談ください。
問題が解決していない方はこちら
-
有料職業紹介事業における募集 当社では、有料職業紹介事業による... [2010/07/05]
-
社員紹介料について 今回社員紹介料として、既存の社員... [2010/06/10]
-
採用時面接について 採用試験時の面接について、その手... [2006/02/21]
-
採用面接について 4月採用者の応募が来ており、面接... [2025/01/28]
-
アルバイト紹介制度の構築 アルバイト採用において、今現在ア... [2007/06/09]
-
グループ会社での役員兼任と社会保険について 当社役員がグループ会社の役員を兼... [2019/08/20]
-
人材紹介サービス利用におけるミスマッチを防ぐ方法 弊社では最近、人材紹介サービスを... [2020/01/23]
-
社員紹介制度について さて、中途採用において、社員紹... [2007/11/02]
-
人材紹介料 人材紹介会社より人材を紹介しても... [2008/11/21]
-
裁量労働制を採用されている人材をダブルワークにて採用に関して 採用に関してのご質問になります。... [2023/06/07]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。