無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

フレックス勤務の休日の扱い

当社は、今年度よりフレックス勤務を導入致しました。休日は週休二日制ということで
土日を休日としておりまして、出勤した場合は休日出勤として代休で他の日に
休んでおります。
フレックス勤務での休みの取り扱いが良く分かりません。
振替休日で対応する、4週8休的にその月の休日を消化するなど考えておりますが
どのように対応するのがよろしいでしょうか?
ご教示ください。よろしくお願いいたします。

投稿日:2018/10/02 09:29 ID:QA-0079491

勤怠初心者さん
兵庫県/その他業種(企業規模 301~500人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、休日に関しましてはフレックスタイム制でも通常の場合と同じ取扱いになります。

従いまして、余り難しく考えなくとも御社の方針に沿って振替休日や代休等の対応も可能です。勿論いずれも必ず実施しなければならないような措置でない為、休みを与えにくい場合ですと休日割増賃金の支払等で対応される事でも差し支えございません。

投稿日:2018/10/02 09:52 ID:QA-0079493

相談者より

ご回答ありがとうございました。
週休2日制ですが、毎週取れなくとも1カ月中で当月の休みを消化できていれば良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

投稿日:2018/10/02 11:43 ID:QA-0079500大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

フレックスだからといって、休日の取扱いが特別なことはありません。

また、週休二日制と、休日出勤は別にお考えください。

休日出勤した場合には、法定休日割増か、法定外休日であれば総労働時間にカウントして清算あるいは、代休等が考えられ、休日出勤したからといって、週休二日制ではないということではありません。

投稿日:2018/10/02 12:07 ID:QA-0079501

相談者より

ありがとうございました。

投稿日:2018/10/24 09:50 ID:QA-0079978大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

再度お答えいたします

ご返事下さいまして感謝しております。

「週休2日制ですが、毎週取れなくとも1カ月中で当月の休みを消化できていれば良いでしょうか?」
― 繰り返しになりますが、休日に関しましてはフレックスタイム制は直接関係ございませんので、1カ月単位で見るのではなく、週単位で見る必要がございます。
従いまして、原則として1週1休または4週4休が求められますが、休日労働割増賃金を支払う等で対応すればこうした休日を確保されなくと直ちに違法とはなりません。
つまり、難しく考える必要はなく、通常の労働時間制の場合と取り扱いは同じになります。

投稿日:2018/10/02 22:26 ID:QA-0079518

相談者より

ありがとうございました。
これまで、1カ月の変形で4週8休で運用しておりまして、どこかで8日消化していればOKということがが頭にありまして理解ができておりませんでした。

投稿日:2018/10/24 09:55 ID:QA-0079979大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連するコラム

注目の相談テーマ