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アルバイト社員の退職

昨年10月からきてもらってたアルバイト社員なんですが、先週、退職しますとの1通のメールのみで会社に来なくなりました。急なことでこちらも困ってしまい業務にも支障をきたしています。同時に憤りを感じこんな無責任な人にきちんと給料を払わないといけないのかと理不尽に思います。どう対処すればいいのか迷っています。なお、いままでに給料の遅配だとかはありませんし就業規則も作っていません。正社員2人とそのアルバイト1人のデザイン、企画会社です。アドバイスをいただければさいわいです。よろしくお願い致します。

投稿日:2007/03/22 09:40 ID:QA-0007902

*****さん
大阪府/その他業種(企業規模 1~5人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き感謝しております。

正社員の場合には、退職の申し入れにつきましては、民法上申し入れから2週間で成立(※会社の同意は不要)しますが、アルバイト社員の場合、通常雇用期間を定めているものと思われますので、その期間中に一方的な解約をすることは原則として出来ません。

本件のような場合、本人の契約解除は認められない旨通告し、それでも出社に応じない場合には、会社に損害が生じた分につき損害賠償請求を起こすことも可能でしょう。

但し、あくまで「雇用期間の定め」をしている場合に限りますのでご注意下さい。

投稿日:2007/03/22 11:28 ID:QA-0007905

相談者より

 

投稿日:2007/03/22 11:28 ID:QA-0033177参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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