無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

離職票の交付

今年度3月末日にて在職期間が満了する方で、次の就職先が決まっている人に、離職票の有無を聞いたところ(研究者なので雇用が不安定なことが多いため)、今は不要ですが必要となった時に連絡しますと返事がきました。
そこでわからないことがあるのですが、退職後数ヶ月後に転職先で解雇となった場合、当方の会社へその人は離職票の発行を行うことができるのでしょうか。
それとも、転職先でまた職を失う可能性がある場合は、最初から離職票を発行しておいた方が好ましいのでしょうか。
どなたかご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

投稿日:2007/03/12 10:40 ID:QA-0007801

*****さん
東京都/公共団体・政府機関(企業規模 11~30人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

離職票

ご照会の件
Q.退職後数ヶ月後に転職先で解雇となった場合、当方の会社へその人は離職票の発行を行うことができるのでしょうか。
A.できます。

Q.転職先でまた職を失う可能性がある場合は、最初から離職票を発行しておいた方が好ましいのでしょうか
A.弊社では、このようなCaseの時には、退職者にお話をして、発行をしています。

ご本人が『どうしても発行して欲しくない』と言うのであれば別ですが、会社側としても後日と言うのは、処理も煩雑になりますので、発行しておいた方が、担当者としては、すっきりします。
ただし、後日当該退職者から『紛失した』と言って来た場合には、対応が必要となります。

投稿日:2007/03/12 11:04 ID:QA-0007802

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
退職理由説明書

退職合意済みの社員に、どのような理由で退職に至ったかを記入してもらう書類です。ヒアリングは慎重に行いましょう。

ダウンロード
解雇予告通知書

解雇の際にはしかるべき手続きを踏む必要があります。解雇をする前によく指導・検討してください。本通知書は解雇理由の例を記載しています。

ダウンロード
退職証明書

従業員が退職したことを証明する「退職証明書」のサンプルです。ダウンロードして自由に編集することができます。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード