無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

中国人採用ーー早期離職の防ぎ方

中国人のエンジニアを採用することにしましたが、中国人は離職が早いとも言われています。

1)離職率などのデータはあるでしょうか?
2)早期離職を防ぐ方法はあるでしょうか?
日本人や欧米人とは考え方も違いそうなので心配です。

投稿日:2008/12/10 23:47 ID:QA-0014539

*****さん
東京都/半導体・電子・電気部品(企業規模 11~30人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご参考

私の顧問先でも、情報産業、飲食等中国人の従業員は多数おります。中国人だからといって、離職が早いといったことは特にはありません。過去の例からすると中国人の方は日本人より権利意識が高いようです。労働条件は事前によく説明し、雇用契約書には本人の署名捺印をもらっておくことをお勧めします。
以上 ご参考まで

投稿日:2008/12/11 14:14 ID:QA-0014545

相談者より

 

投稿日:2008/12/11 14:14 ID:QA-0035753大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

御利用頂き有難うございます。

中国人労働者に関する詳しいデータは存じ上げませんので、外国人労働者の雇用に関する注意点を挙げさせて頂きますね‥

中国人に限らず、外国人を雇用される際には、何よりも各労働者とのコミュニケーションを十分に採ることが欠かせませんが、特に入社当初の時期が重要です。

日本の職場や日本人同士では普段当たり前になっている事でも、外国人労働者には通用しない事も多いものといえます。

そうした文化や習慣の違いに関しては十分な理解を示す事が大切で、そういったことから会社への帰属心や上司・同僚への信頼度も高まってくるものといえます。

ただその一方で、仕事自体に対する厳しさと公平な処遇も忘れてはなりません。

特に時間を守る等の基本姿勢については採用時にしっかりと説明し徹底される事が大切です。

また当然の事ですが、成果を出せば規定に基き日本人と分け隔てなく評価し昇給・昇格もさせる事を保障しかつ実行することも疎かにしてはなりません。

異国の地で働く方は不安を抱えた中で就労するわけですので、出来る限り会社側から声がけをする等で「仕事には厳しくも人には優しく」といった配慮を示すことが定着率向上にとって大きなポイントとなるでしょう。

投稿日:2008/12/11 23:34 ID:QA-0014552

相談者より

 

投稿日:2008/12/11 23:34 ID:QA-0035756大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。