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事業所新設時の届出について

新規事業所(工場/事務所併設)を建築中です。事業所の従業員数は、正社員、パート、派遣等含め当初30名程度でスタートする予定です。その後、工場の拡張工事を計画しており、最終的には従業員100名程度の規模になる計画です。
新事業所では、製造部門責任者、製造担当社員、営業担当社員、事務社員と工場内でパート、派遣の方が勤務する予定です。設立後の人員採用については、正社員採用は本社(新規事業所とは別県)管轄で、パート、派遣の採用、受入は新事業所勤務の社員が対応していく形を想定しております。
なお、弊社は金属製品の開発、製造、販売メーカーで、新規事業所は、延床面積約4,500㎡となります。

新規事業所の操業開始にあたり、必要な届出と挨拶まわり等やっておくべきことをご教示ください。
よろしくお願い致します。

投稿日:2017/09/15 11:37 ID:QA-0072536

たのうこうさん
奈良県/その他メーカー(企業規模 101~300人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、ご質問内容が広範に及びますので、大まかな人事労務管理に関わる届出についてのみ記載させて頂きますと、

・労働基準監督署へ提出‥ 適用事業報告書、労働保険保険関係成立届、労働保険概算保険料申告書、就業規則、36協定
・ハローワークへ提出‥ 雇用保険適用事業所設置届、雇用保険被保険者資格取得届
・年金事務所へ提出‥ 健康保険・厚生年金保険新規適用事業所届、健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届

尚、手続きの詳細に関しましては、各々の提出先でご確認下さい。

挨拶回り等については、慣例的な事柄であって法的に義務付けられたものではございませんので、地域の経営者団体にご確認されることをお勧めいたします。

投稿日:2017/09/15 23:01 ID:QA-0072543

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回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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