EL-TAX、E-TAXを経理と人事で共用する方法を教えて下さい
今年より、EL-TAX、E-TAXを利用する準備していましたが、
利用者識ID/利用者識別番号は1企業に1つしか交付されない為、
経理部と人事部で同じ番号を使用しなければならないことがわかりました。
そうすると、人事情報、経理情報をお互いに見ることができると思いますが、
他の企業ではどのように利用されているのでしょうか?
投稿日:2017/01/12 16:11 ID:QA-0068716
- TTKさん
- 滋賀県/その他メーカー(企業規模 101~300人)
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プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、文字通り税務処理上の事柄ですので、人事部が直接関与すべき問題ではないでしょうし、敢えて番号を使用して情報を見られる必要もないものといえます。人事管理上必要な情報がある場合にのみ経理部の了承を得て確認される事で対応すればよいでしょう。
このような事柄については、人事労務を超えた社内システム上の横断的な問題ですので、経理担当は勿論、法務やシステム担当も含め協議の上、情報管理上適切な取り扱いを検討されるべきといえるでしょう。
投稿日:2017/01/12 20:22 ID:QA-0068720
相談者より
服部康一様
すみません。質問時の説明が不足しておりませんでしたので、補足させて頂きます。
人事部では、E-tax、EL-taxを使用して、源泉所得税と住民税に関わる申告を考えております。
現在、個人の給与額は経理には見せておらず、それが見えてしまうのを懸念しておりました。
言葉足らずでもうしわけありません。
投稿日:2017/01/13 09:26 ID:QA-0068729参考になった
プロフェッショナルからの回答
再度お答えいたします
ご返事下さいまして感謝しております。
人事部が主導でE-TAX等を利用されているという事ですが、いずれにしましても社内システム上の問題ですので、懸案事項については社内全体で検討されるべきという点に変わりはございません。
また、E-TAXに限らず常につきまとう問題でもございますので、不要な情報開示や利用が行われないよう、法務担当と協力して御社の実情に応じた適切な管理体制を構築されるべきといえるでしょう。
投稿日:2017/01/13 09:46 ID:QA-0068734
相談者より
服部康一様
「不要な情報開示や利用」
こちらをもっとも危惧しております。
ありがとうございました。
投稿日:2017/01/13 09:54 ID:QA-0068735大変参考になった
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