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退職確認

先日中途入社した従業員が、当社入社日までに前職を退職していなかったことが明らかになりました。今後このようなことが起こらないように対策を講じたいのですが、なかなかいいアイデアがない現状です。
何かいい方法はございませんでしょうか。また、内定通知書に入社日迄に確実に前職を退職することを約束させる旨記載しても問題ないでしょうか。
以上、よろしくお願い申し上げます。

投稿日:2006/11/03 14:38 ID:QA-0006504

*****さん
埼玉県/輸送機器・自動車(企業規模 1001~3000人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

退職の確認について

弥永事務所の弥永と申します。
よろしくお願いいたします。

ご質問の件、100%の防止ということにはならないかもしれませんが、現在在職中の採用内定者については退職の調整がついた時点で必ず連絡をもらうようにし、なかなか連絡がこない者についてはこちらから連絡をとり状況を確認するような運用にすれば今回のようなケースはかなり避けられるのではないでしょうか?
また、内定通知への記載ですが、先方に約束させるというよりこちらが採用するに当たっての前提条件として現在在職中の会社を入社日までに退職していることを明示するようにしてはいかがでしょうか。たとえば、「選考の結果、入社日までに現在在職中の勤務先を退職されることを前提に、採用内定いたしましたのでここにご通知いたします」といった感じです。

いずれにせよ社員入社時のトラブルはお互いのコミュニケーション不足によるものが多いので採用内定後もこまめに連絡をとるなどしてフォローされるようにしてください。

以上ご参考になれば幸いです。

投稿日:2006/11/04 01:03 ID:QA-0006505

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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