就業規則の届出について
お世話になります。
弊社では、4種の就業規則(正規・契約・嘱託・パートタイマー)がございます。
それぞれの就業規則の同様箇所に2つの項目を追記し改訂いたしました。
そこで質問です。
4種類全て届けなければいけないのでしょうか?
前任の方は、正規社員の就業規則だけで良いと言っているのですが・・・。
また意見書については、
一人の従業員代表に4種の就業規則に対する意見を聞いてもよろしいのでしょうか?
分かりづらい文章で申し訳ございません。
ご教授お願いいたします。
投稿日:2014/11/18 11:40 ID:QA-0060866
- 猫さん
- 東京都/医薬品(企業規模 101~300人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
就業規則変更の届け出について
4種すべて届ける必要がありますが、現物ではなく、
変更箇所だけ、追記、第○条・・・・として、
EXCEL等でA41枚にまとめて、届け出れば問題はありません。
意見書も4種まとめた意見書で問題ありません。
投稿日:2014/11/18 18:42 ID:QA-0060869
相談者より
回答ありがとうございました。
投稿日:2014/11/20 11:29 ID:QA-0060884大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、就業規則が各々別になっていますので、4種類全てについて届出される事が必要になります。
但し、全てを丸々提出する必要性まではなく、変更部分のみ分かるように記載したものを届出される事で差し支えございません。
また、過半数従業員代表は、事業所全体を代表していますので、4種の就業規則全てに対して意見を聴取しなければなりません。
ちなみに、パートタイム労働法では、短時間労働者の就業規則に関しまして、併せて短時間雇用者の過半数代表者を選出してもらいその方の意見も聴取するよう努める事が定められています。あくまで努力義務ですので必ずというわけではございませんが、可能であれば御社の場合ですと4種各々の規則について各々の雇用形態の代表者の意見を聴かれるのが望ましいといえるでしょう。
投稿日:2014/11/18 22:39 ID:QA-0060871
相談者より
回答ありがとうございました。
投稿日:2014/11/20 11:29 ID:QA-0060885大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
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ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
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