企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

人事のQ&A<解決済み>
相談数15421件   回答数33331

年休の時季変更権について

・社員から2ヶ月前に年休の申請が1日あり、会社は受理しました。
・申請内容は通院です。大学病院からの医師が派遣されるため受信日は曜日が指定されています。
・2週間前に会社トップのスケジュール変更により、社員当人がいなくては成立しない職務とバッティングしました。
・会社は時季変更権を使用することができますでしょうか
・そもそも一旦申請を受理した年休は変更することはできないものでしょうか?

  • あーさん
  • 愛知県
  • 機械
  • 回答数:2件
  • カテゴリ:その他
  • 投稿日:2006/03/02 20:10
  • ID:QA-0003880
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
2件中 1~2件を表示
並び順:投稿日時順評価順
  • 1

プロフェッショナルより
  • 投稿日:2006/03/02 20:41
  • ID:QA-0003881

佐藤 貴則
株式会社エスティワークス 代表取締役 特定社会保険労務士

年休の取り消し

受理後の年休取り消しについては時期変更権と同等以上の要件が備わっているのであれば可能であると思われます。
時期変更権の行使には相応の具体的・客観的緊急要件が必要とされており、単に繁忙というだけの理由では行使できないことになっています。
今回のケースでは、「社員当人がいなくては成立しない職務」の内容がポイントとなり、その当日の職務の遂行が会社の運営上重要性が高く、かつ本人がいなくては成立しえないことが客観的に明らかであれば、労働者側には取り消しに対する応諾義務があると考えるべきでしょう。

ただし法理で取り消しを強要する前に、当人に対し事由を説明し誠実な態度で変更の申し入れをするよう努めることをおすすめします。

この回答は参考になった
参考になった:0名
プロフェッショナルより
  • 投稿日:2006/03/04 13:46
  • ID:QA-0003897

代表者

年休の時季変更権について

■時期変更権の行使要件については既にご回答されている通りだと思います。但し、使用者側の事由だけではなく申請者側への配慮義務、および受理済申請と時季変更権の関係について補足しておきたいと思います。(いずれも判例より)
■使用者は、労働者が指定した時季に年休がとれるように状況に応じた配慮をすることを求められます。すなわち、使用者は年休実現のために、いわゆる「配慮義務」を負い、この配慮を尽くさずに行った時季変更権の行使は無効となります。まず、健康上の申請事由であること、次に申請者が自分の判断で医師の派遣日をコントロールできないことに対する配慮は窺がうことが出来ません。
■高裁レベルですが、「年休の申請を受理すれば時季変更権の余地はない」という判決があります。(使用者が)年休申請をうける旨回答しておりこれを承認している限り、その後の時季変更権の行使はあり得ず、違法・無効であるという内容です。
■以上2点も十分忖度の上、会社トップのスケジュール変更可能性の検討も含め、ご回答の通り、当人に対し事由を説明し誠実な態度で変更の申し入れされるようお勧めします。

この回答は参考になった
参考になった:0名
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
病欠後の有給申請
病欠した社員から、後日、有給申請がありました。 この場合、有給申請を認めなければいけないものなのでしょうか。 もちろん事前申請であれば、時季変更権はあるにせよ認めるものですが。
職務コース変更申請書に関して
この度会社にて人材育成を考えて新しい職務コース(転勤を伴うキャリアアップコース)を新設し、それに応募してもらうための申請書を作成しようと思います。皆様の会社でそのような申請書がありましたらどのような内容を記載されているのかお教え下さい。
給与変更と月額変更届
お世話になります。 給与の固定給の変更で、 2月から休業手当として6割支払い、 4月から職種の変更を含めその額より下がった場合、 2月から3か月と、4月から3か月の2回、 月額変更することができますか? 【例】~1月50万、2月、3月30万(休業手当)、 4月より職種変更して20万、 2月より、30...
新たに相談する
相談する(無料)

「人事のQ&A」で相談するには、『日本の人事部』会員への登録が必要です。

新規登録する(無料) 『日本の人事部』会員の方はこちら
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
この相談に関連する記事
あわせて読みたいキーワード
サラリーマン法人化
会社員が法人成りして自営業者に変わり、会社との雇用契約をいったん白紙に戻して、改めて業務委託契約を結ぶこと。つまり、サラリーマン法人化した「元」社員は、会社での仕事はこれまでと同じまま、契約だけ変えて勤務することになります。会社は、雇用契約した社員=個人に給料を払うのではなく、業務委託した社員=法...
インディペンデント・コントラクター
サラリーマン時代に身につけた専門的な技術を元手に独立して、業務請負のかたちで複数の会社の仕事をします。アメリカでは、ホワイトカラーが独立するときの手段として一般的になっていますが、日本でも互助団体「インディペンデント・コントラクター協会」(本部・東京都港区 http://www.npo-ic.org...
プロパー社員
プロパー社員とは、「正しい、本来の」などの意味をもつ英語“proper”から転じた和製英語まじりの言いまわしで、いわゆる「生え抜き」の社員や正社員のことを指す、日本の企業社会特有の表現です。「プロパー」と略して使われることが多く、その意味するところは文脈や職場によって異なります。
定番のQ&Aをチェック
26業務と自由化業務(一般派遣)の違いについて
いまいち26業務と自由化業務の区別がピンときませんので教えて頂きたく存じます。 両者とも派遣期間が3年ということは分かっているのですが、3年を超えた場合は26業務も自由化業務も両方とも派遣労働者へ「雇用契約の申込みをする義務」が発生するのでしょうか? また、自由化業務は絶対に正式雇用にしなければ...
従業員に役員は含まれるか
はじめて、投稿します。よろしくお願い致します。 一般的に就業規則で『従業員の定義』という条項で役員を含むかどうか言及していない場合で、かつ別途役員就業規則を設けていない場合、この従業員に役員は含まれると解釈するのでしょうか?
通勤交通費の支給に関する規定、ルール
お世話になっております。 現在通勤交通費は、社内申請書の自己申告記載のみで支払っております。(6ヵ月毎)。 規程には「交通費の実費を支給する」とあるのみで、遠回りの経路を 申請している社員にも申請書に記載している遠回りの経路の金額を 支払っているのが現状です。口頭注意しても是正されず。 通勤交通...

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

相談する

「人事のQ&A」で相談するには、『日本の人事部』会員への登録が必要です。

新規登録する(無料) 『日本の人事部』会員の方はこちら
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。

プロフェッショナル回答ランキング

集計期間:04/01~04/08
服部 康一 服部 康一
オフィス代表
得意分野:モチベーション・組織活性化、法改正対策・助成金、労務・賃金、...
小高 東 小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 
得意分野:経営戦略・経営管理、モチベーション・組織活性化、法改正対策・...
増沢 隆太 増沢 隆太
人事・経営コンサルタント
得意分野:モチベーション・組織活性化、安全衛生・メンタルヘルス、人材採...

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


企業が社員の「睡眠改善」に取り組む時代<br />
働くひとのための「眠り方改革」とは

企業が社員の「睡眠改善」に取り組む時代
働くひとのための「眠り方改革」とは

睡眠改善への取り組みが今、注目を集めています。健康への影響にとどまらず...


働き方改革の時代に必要な勤務管理システム活用術<br />
システム選定のポイントと導入までの道筋を解説!

働き方改革の時代に必要な勤務管理システム活用術
システム選定のポイントと導入までの道筋を解説!

2019年4月より大企業に対する適用がスタートした「働き方改革関連法」...