企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

人事のQ&A<解決済み>
相談数15741件   回答数34220

営業交通費の通勤定期区間分の取り扱い

いつも本掲示板を参考にさせて頂いてます。

弊社では通勤交通費は、最も安価で合理的な経路での6ヶ月定期券代を
年2回支払っています。従業員の中には、自腹で上乗せして申請経路以外の
通勤経路を利用している人もいますが、会社は許容範囲内としています。
会社が支給している通勤経路を申請経路とし、実際の経路の確認はしていません。

営業交通費(通勤以外の顧客訪問や営業等で発生する交通費)をチェックした
ところ、通勤定期区間を含めて旅費交通費を申請している者が散見されました。
通勤定期区間分は旅費交通費として支払わない(既に通勤交通費として支払って
いる為)とするつもりですが、その対応についてアドバイスいただければと存じます。

1.現在就業規則上に、営業交通費に通勤定期区間が含まれる場合は
  その分は支給しないとの規程はありません。
  その旨一文を規程に加えるべきでしょうか?就業規則に規程がない場合、
  通勤定期区間分を営業交通費として支払わなければなりませんか?

2.営業交通費から通勤経路分を除外する際、前述した、申請外の通勤経路を
  利用している社員であっても、申請経路の定期区間分を除外するべきでしょうか?

3.逆に、実際の通勤定期区間分を除外対象とした場合、問題ありますでしょうか?
  その際は、該当者の方には現物の定期券のコピーの提出してもらうことを考えています。(会社は実際の経路を把握しておらず、本人の申告ベースとなるため)

よろしくお願いします。

  • *****さん
  • 東京都
  • その他業種
  • 回答数:1件
  • カテゴリ:人事管理
  • 投稿日:2010/02/10 17:33
  • ID:QA-0019253
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
1件中 1~1件を表示
並び順:投稿日時順評価順
  • 1

プロフェッショナルより
  • 投稿日:2010/02/10 20:35
  • ID:QA-0019257

オフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

御質問の件につき各々回答させて頂きますと‥

1. 通勤定期区間につきましては当然ながら通勤交通費で支給済みですので、営業交通費で当該区間分を請求する行為は本来請求する権利が無いものを不当に請求していることになります。
 従いまして、就業規則上の文言の有無に関わらず請求を認め支給する義務はございません。

2. 申請外の通勤経路を利用しているというのは、当該社員の自己都合に過ぎません。本来であれば就業規則違反を問われても仕方が無いはずです。そうした社員の便宜を図る必要は毛頭ございません。

3. 就業規則は従業員のみならず会社も遵守する義務がございます。従いまして、規定に沿わない交通経路を基準に考える事は会社自身が就業規則違反を公式に認めてしまうことになりますので妥当な措置とはいえません。

以上からも、「自腹で上乗せして申請経路以外の通勤経路を利用している人もいます」と分かっていながら調査もせず放置するのは問題がございます。

調査された上で、そうした通勤経路について利用している理由を当人に確認し、特別な事情があれば考慮した上でいずれにせよ通勤経路の明確化を図るべきというのが私共の見解になります。

 

  • 投稿日:2010/02/24 09:56
  • 相談者の評価:大変参考になった

大変わかりやすくご回答くださりありがとうございました。

この回答は参考になった
参考になった:0名
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
マイカー通勤者の通勤交通費について
ほとんどがマイカー通勤者ですが、通勤交通費としてバス・電車で通勤した場合の定期代を支給しています。これでは非課税限度額を超過していることになるようですが、マイカー通勤者は非課税限度額までの通勤手当に変更しないとまずいでしょうか。脱税になりますか?
通勤経路と労災について
通勤経路の件で質問です。弊社では社員より通勤経路申請書(経由、定期代の額)を提出してもらい、それに基づいて3ヶ月定期代を給与にて支給していますが、中には定期代を支給しているにもかかわらず、自転車で通勤している社員もいます。定期代は賃金とみなされ、使い方は自由であると聞いたことがあるのですが、たとえば...
通勤経路の把握について
会社として通勤経路の管理はどの程度必要なのでしょうか。特に自家用車通勤の場合は、通勤経路の管理・把握をしておかないと、通勤災害が認められないというような話を聞いたもので・・。現状は通勤距離の届出は当然してしただいたいますが、具体的な経路のでは管理しておりません。
新たに相談する
相談する(無料)

「人事のQ&A」で相談するには、『日本の人事部』会員への登録が必要です。

新規登録する(無料) 『日本の人事部』会員の方はこちら
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
この相談に関連する記事
あわせて読みたいキーワード
エコ通勤
CO2(二酸化炭素)の排出量を抑えるために、自動車を使わず、徒歩、自転車、公共交通機関などで通勤することを言います。
労働災害(労災)
業務中や通勤時に負ったけがや病気は、「労働災害(労災)」の対象となります。近年、日本では仕事のストレスに起因する精神疾患を訴える労働者も増えており、企業・労働者ともに労災について学ぶ必要性が増しています。ここでは、負傷・疾病などによる労災の認定基準、労働者災害補償保険(労災保険)の概要や補償内容に加...
雇用調整助成金
減産や休業を余儀なくされた企業が雇用を維持するために従業員を休ませたり、教育訓練を受けさせたりする場合に、従業員に支払う休業手当や教育訓練費などの一部を国が助成するしくみを「雇用調整助成金制度」といいます。
定番のQ&Aをチェック
離職率の算出方法について
当社では離職率は、年初の従業員数を分母として、当年内に退職した従業員数を分子(当年に入社し、退社した数は除く)としてを算出しています。法的な離職率の算出方法はどのような算出方法なのでしょうか?もし法的なものがなければ、他社事例など教えていただければ幸いです。
会社都合の退職と退職勧奨による退職について
いつも参考にさせております。 この度、従業員の勤務成績・態度に改善が見られない場合、退職勧奨を進めることは出来ないかという検討以来が経営層から出ました。 今まで、このような対応をしたことがなく、色々と調べておりますが、ストレートに公的機関に聞くのもどうかと思い、なかなか思うように進みません。 ...
通勤交通費の支給に関する規定、ルール
お世話になっております。 現在通勤交通費は、社内申請書の自己申告記載のみで支払っております。(6ヵ月毎)。 規程には「交通費の実費を支給する」とあるのみで、遠回りの経路を 申請している社員にも申請書に記載している遠回りの経路の金額を 支払っているのが現状です。口頭注意しても是正されず。 通勤交通...

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

従業員の自律的なキャリア開発を支援する あなたの会社の健康労務費見直しませんか?
相談する

「人事のQ&A」で相談するには、『日本の人事部』会員への登録が必要です。

新規登録する(無料) 『日本の人事部』会員の方はこちら
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。

プロフェッショナル回答ランキング

集計期間:06/01~06/03
増沢 隆太 増沢 隆太
人事・経営コンサルタント
得意分野:モチベーション・組織活性化、安全衛生・メンタルヘルス、人材採...
服部 康一 服部 康一
オフィス代表
得意分野:モチベーション・組織活性化、法改正対策・助成金、労務・賃金、...
小高 東 小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 
得意分野:経営戦略・経営管理、モチベーション・組織活性化、法改正対策・...

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


「人事課題」への対応で求められるものとは?<br />
~バンダイナムコHDの人事戦略と、IT基盤の果たす役割~

「人事課題」への対応で求められるものとは?
~バンダイナムコHDの人事戦略と、IT基盤の果たす役割~

2005年にバンダイとナムコが経営統合を実現した後、バンダイナムコホー...