就業規則の届出について
いつも大変参考にさせていただいております。
このたび、従業員が10名以上になりましたので、就業規則の届出を行なおうとしています。以前より、就業規則そのものは存在していましたが、今回の届出をきっかけに見直しを行いました。
このような場合、届出書のタイトル(「就業規則作成届」or「就業規則変更届」)や改定事項の記入はどのようにすべきでしょうか?
ちなみに就業規則の付則には、下記のように記載されています。
----
1.この規則は、平成19年1月1日から施行する。
2.改正事由
平成21年10月1日 XXXをXXXXに変更。
----
よろしくお願い致します。
投稿日:2009/09/28 15:49 ID:QA-0017606
- *****さん
- 大阪府/情報処理・ソフトウェア(企業規模 11~30人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
- 冨田 正幸
- 冨田社会保険労務士事務所 東京都社会保険労務士会 所長
Re
10名未満から規則は存在していて今回、義務化するのに伴い労基署に届出をされるかと思いますが、上記、規則の改訂で問題ないでしょう。
労基署には、就業規則届と労働者の代表の意見書ととも提出することになりますので、その際の意見書に今回改訂に関して、賛成・反対等を記載すれば良いかと思います。
投稿日:2009/09/28 20:03 ID:QA-0017615
相談者より
投稿日:2009/09/28 20:03 ID:QA-0036882参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
御質問の件ですが、特に定まった形式はございませんので、変更規則の施行年月日及び変更条文が明確に分かるようになっていれば差し支えございません。文面に記載されていますように付則にて記載しておけば問題ないでしょう。
尚、提出用の変更届(タイトル・表書き)につきましては市販の書籍集や各種ウェブサイトからの無料ダウンロード利用の他、労基署でも簡単な様式が準備されていますのでご活用頂ければと思います。
投稿日:2009/09/28 20:14 ID:QA-0017616
相談者より
投稿日:2009/09/28 20:14 ID:QA-0036883参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
就業規則と服務規程 お尋ねします。就業規則と服務規程... [2018/06/22]
-
就業規則と法令の関係について 数年ぶりに就業規則を修正していま... [2019/04/19]
-
就業規則の届出について 就業規則の届出について教えてくだ... [2013/02/14]
-
就業規則の成功事例 就業規則を改訂しようと考えていま... [2007/06/30]
-
いまどきの就業規則 現在、就業規則の改訂を検討してお... [2012/01/25]
-
在宅勤務規程について 弊社では・正社員用就業規則・契約... [2020/11/12]
-
就業規則・パート就業規則、嘱託就業規則について 就業規則ですが、無期雇用対策のた... [2018/03/08]
-
運用の柔軟性が高く、かつシンプルでわかりやすい就業規則 できるだけわかりやすく、シンプル... [2005/04/18]
-
内定前の就業規則の開示に関して 採用活動を行なっており、1名内定... [2024/08/08]
-
就業規則の届出について 弊社は社員数300名強。全国に数... [2007/01/25]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
就業規則届
労働基準監督署に届出するための就業規則届です。是非ご利用ください。
フレックスタイム制就業規則
フレックスタイム制における就業規則の例です。コアタイムあり・なしの二例をそろえています。
代休の就業規則
代休制度を就業規則に記載するときの追記案です。
意見書
就業規則の作成・改訂の際に使用する意見書です。どうぞご利用ください。