中途採用者について
下記の相談にもありますが、中途採用者の試用期間満了の際、人事考課を実施したいと検討しています。「振り落とす」という考課でなく、本人の能力を図り適正な給与を再提示するという形として検討したい考えですが、一度提示した給与を変更するのは難しいのでしょうか?また、この場合事前に提示した給与より下回る可能性もあるので、なにか良い案はないでしょうか?よろしくお願いいたします。
投稿日:2005/08/22 15:11 ID:QA-0001714
- *****さん
- 大阪府/医療・福祉関連(企業規模 301~500人)
この相談に関連するQ&A
本Q&Aは法的な助言・診断を行うものではなく、専門家による一般的な情報提供を目的としています。
回答内容の正確性・完全性を保証するものではなく、本情報の利用により生じたいかなる損害についても、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
具体的な事案については、必ずご自身の責任で弁護士・社会保険労務士等の専門家にご相談ください。
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
- この回答者の情報は非公開になりました
試用期間後の給与条件変更について
弥永事務所の弥永と申します。
よろしくお願いいたします。
ご質問の件ですが、
採用時の条件提示で
試用期間の給与:××万円
試用期間後の給与:○○万円
という形で提示し、それを前提に採用したのであれば、試用期間終了後に当初提示した金額を変更するのはまずいですね。
今回のご相談のようにしたいのであれば採用時の条件提示で、給与条件については試用期間終了後の査定により正式決定するものであること、またその場合の給与は標準で○○万円だが査定によりプラスマイナス○○%の範囲で増減する可能性があるというように具体的に提示し理解を求めておくことが大事だと思います。また、このように言うと「提示より下がることがあるの?」という反応を示す応募者もいると思いますが、そこは、必ず下がるということではなく、よい評価であればプラスになるわけなので試用期間中にこちらの期待以上の成果を出されることを期待していますというようにフォローしておけばよいと思います。
ご参考になれば幸いです。
投稿日:2005/08/22 16:48 ID:QA-0001719
本Q&Aは法的な助言・診断を行うものではなく、専門家による一般的な情報提供を目的としています。
回答内容の正確性・完全性を保証するものではなく、本情報の利用により生じたいかなる損害についても、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
具体的な事案については、必ずご自身の責任で弁護士・社会保険労務士等の専門家にご相談ください。
問題が解決していない方はこちら
-
給与の〆日と支払日について 人事給与システムの更新を考えてお... [2008/04/28]
-
新卒採用の給与を上げてしまうと現職員の給与を超えてしまいます 今期の新卒採用をスムーズに行える... [2016/06/24]
-
給与制度変更時の移行措置の計算について 給与制度の変更に伴い、給与が下が... [2011/02/08]
-
給与の支払について(大至急) 賃金支払の5原則の1つに毎月払い... [2005/11/08]
-
給与〆日の変更による収入減に関して 人事関連担当では無い為、質問させ... [2008/05/23]
-
評価制度、給与改定について 評価面談を経て、給与改定を検討を... [2020/03/19]
-
勤務中に所用で抜けた際の給与計算について 勤務中に所用で1時間ぬけた際の給... [2014/07/24]
-
産休・育休時の給与について 産休・育休を取得する社員に対して... [2025/04/01]
-
給与テーブル改定について 現在、給与テーブルの改定案を作成... [2018/03/22]
-
給与体系の変更 子会社についてですが、来年度以降... [2006/01/23]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
採用稟議書(採用決定時)
社内の関係者に、選考の進んだ応募者について、採用をするかどうかを諮るための稟議書です。
銀行口座への給与振込同意書
給与を銀行口座へ振り込んで支払うためには、従業員から同意を取る必要があります。本テンプレートをひな形としてご利用ください。
採用稟議書(募集開始時)
採用活動を開始する際に、採用条件について稟議するためのテンプレートです。
採用ジャーニーマップシート(中途採用版)
中途採用時に便利な採用ジャーニーマップシートです。人材要件の整理などに役立ちます。