無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

月額固定の営業手当について

いつも拝見しています。
当社営業の時間外がとても多く、困り果て、残業代に代わる手当の支給でまかなえないものか?との意見が出ております。

まず手当支給が決まった場合は、以前、どなたかのご相談回答の中に、賃金規程に明確に「当該手当ての中に○○時間相当の時間外労働手当分を含む」旨明示されていることが必要です。とありましたが、

質問 1 : この○○時間相当の時間制限は上限どのぐらいまででしょうか?

また、みなし残業手当的ものとすれば、その水準は
最低限の残業時間に対応する時間外手当相当分で設定するのが妥当。との回答も拝見しましたが、

質問 2 : この最低限の残業時間の算出の仕方はどの様に行えば、該当社員にスムーズに受入てもらえますでしょうか??

どうぞよろしくお願い致します。

投稿日:2009/07/21 17:54 ID:QA-0016859

*****さん
東京都/繊維製品・アパレル・服飾(企業規模 301~500人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

月額固定の営業手当を残業代に充てる件ですが、「営業の時間外がとても多く、困り果て、残業代に代わる手当の支給でまかなえないものか?」との意見が、「営業手当支給で時間外手当を削減出来ないか?」という主旨でしたら、そのような事は不可能なので固定残業代の制度を導入することで問題解決は出来ません。

固定残業代を支給しましても、実際の時間外労働が時間相当分の手当を超えれば、その分の割増賃金はきちんと計算して別途支給しなければなりません。

また、こうした固定残業代を支給することはある意味残業を既成事実化するものですので、長時間労働の温床になりがちです。

こうした事からも、まずは固定残業代を検討するよりも先に、時間外労働自体を削減するよう検討すべきというのが私共の見解になります。質問とは直接関連していませんが、非常に重要な事柄ですので是非ご考慮頂ければ幸いです。

その上で、御質問への回答ですが、

1‥ 特に上限はございませんが、過剰にならないようにすべきです。

2‥ 御社の実際の時間外労働のデータより下限を算出すればよいでしょう。業務実態を反映したものであることが納得性を高めることはいうまでもありません。

投稿日:2009/07/21 22:46 ID:QA-0016862

相談者より

どうもありがとうございました。
まずは時間外労働の削減を働きかけて、もう少し努力してみます。

投稿日:2009/07/22 10:59 ID:QA-0036609大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
身上異動書

従業員が会社に提出する「結婚による身上異動書」のサンプルです。家族手当・扶養手当を運用する際にご利用ください。ダウンロードして自由に編集することができます。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード