休職中の社員について
企業内の人間関係等のトラブルから、うつ病等の精神疾患にて休職中の社員についてお伺いします。
休職にはいり数ヶ月は連絡があり、こちらからの連絡にも応答があったのですが、先月あたりから連絡も無く、病院への診察も受けていない状態とわかりました。
傷病手当金の申請もおくられてこず、先日より自宅の電話も不通状態です。
会社としては、自宅の電話や携帯への連絡、また文書にての連絡をおこなっていますが、文書も不在で届いていないようです。
もし社員に何かあった場合、会社としての責任はどの程度求められるのでしょうか。
投稿日:2005/01/31 12:47 ID:QA-0000167
- *****さん
- 東京都/化粧品(企業規模 1001~3000人)
この相談に関連するQ&A
本Q&Aは法的な助言・診断を行うものではなく、専門家による一般的な情報提供を目的としています。
回答内容の正確性・完全性を保証するものではなく、本情報の利用により生じたいかなる損害についても、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
具体的な事案については、必ずご自身の責任で弁護士・社会保険労務士等の専門家にご相談ください。
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
- 西場 智
- 株式会社メディカルトラスト 取締役事業部長
もし社員に何かあった場合、会社としての責任は?
専門ではございませんが、急がなければならない内容ですし、他の方々よりのご回答が無いようですので、私の考えをお伝えします。
企業内の人間関係等のトラブルが発端であるということで会社側の責任も感じておられることと存じます。就業規則や産業医の対応など私ではわからない点が多く、結論的に申し上げることができません。
この社員さんに何かあった場合の会社側の責任は、その内容により違うと思いますが、「会社側として、できる限りのことはしてきた」という実績が鍵を握ると思います。そのためにはまず、今までの会社としての対応を証拠となるように残すこと、連絡が取れない状況を家族・保証人に伝えること、それができない場合は警察などに連絡し、相談しておくこと・・・それらの事実が認められれば会社側の
責任は何も証拠が残っていない場合に比べ格段に少なくなると思うのですが・・・
とにかく御本人のためにも、トラブルが起きる前に早めに上記のような手を打つ方が良いと思います。
後は、もっと細かいことがわかれば専門医・病院の紹介等何かのアドバイスもできるかと思います。御検討の上速やかにご実行下さい。
投稿日:2005/02/03 21:41 ID:QA-0000169
相談者より
投稿日:2005/02/03 21:41 ID:QA-0030055大変参考になった
本Q&Aは法的な助言・診断を行うものではなく、専門家による一般的な情報提供を目的としています。
回答内容の正確性・完全性を保証するものではなく、本情報の利用により生じたいかなる損害についても、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
具体的な事案については、必ずご自身の責任で弁護士・社会保険労務士等の専門家にご相談ください。
問題が解決していない方はこちら
-
派遣社員を連絡網に組み込むことについて 当社では災害に備え、緊急連絡網を... [2009/01/29]
-
無断欠勤者への対応の件 社員が現在無断欠勤を続けています... [2008/07/11]
-
社員紹介の合否連絡について 現在、社員紹介制度の導入を検討し... [2007/05/28]
-
資格手当は基準外手当? 現在、弊社では、公的資格手当の導... [2006/09/18]
-
休職期間について 就業規則の休職期間についてお伺い... [2012/04/09]
-
深夜手当を別の手当で支払う場合について 弊社では、夜間(20:00~27... [2012/05/18]
-
規則に定めていない手当のカットについて 以前より支払われている手当のうち... [2020/06/29]
-
休職者に貸与している会社の備品 休職者に貸与しているPCは休職中... [2009/01/29]
-
リファレンス対象者はいるのだが連絡がつかない リファレンスのとれる人の名前は知... [2011/11/30]
-
時間外手当の基礎額について 時間外手当の基礎算出額についての... [2008/10/22]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。