部分出向時の賞与の取り扱いなどについて
お世話になっております。
弊社の従業員を、他社へ出向させることになりました。
100%出向という事ではなく
業務分担上は、3:7で出向先の方が多くなる状況で
弊社側で給与計算から支払いまでは行いまして
おおまかではございますが、本人の月額給与や企業負担の社会保険などの70%を請求するものとしております。
お伺いしたい内容として
賞与は、弊社は夏冬でそれぞれ、1.5か月分支給しておりますが
出向先がまだ事業所としてできたばかりで、賞与制度が整っていない
状況でして、年2回の支給なのか等も決まっていないとのことです。
この場合でも、弊社(出向元)側で、年2回、1.5か月分を支払っていることから
賞与=基本給✕1.5か月分✕70%+企業負担社会保険料などを請求で
問題ないでしょうか。そもそもの賞与引当金などの考え方や
出向先との契約書への記載などもどのようにすべきかなど含めてなやんでおります。
ご教示お願いできればと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2025/06/19 10:15 ID:QA-0154178
- miya5219さん
- 東京都/HRビジネス(企業規模 31~50人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
回答いたします
ご質問について、回答いたします。 以下、賞与の査定期間に出向が存在するのであれば、妥当な対応です。 >弊社(出向元)側で、年2回、1.5か月分を支払っていることから >賞与=基本…
投稿日:2025/06/19 14:37 ID:QA-0154205
プロフェッショナルからの回答
ご回答申し上げます。
ご質問いただきまして、ありがとうございます。 次の通り、ご回答申し上げます。 1.出向者に対する賞与の支給と請求について (1) 基本的な考え方 出向元である御社が給与・賞与を支…
投稿日:2025/06/19 16:35 ID:QA-0154213
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