無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

管理職の給与減額は不利益変更

基本給の減額は労働条件の不利益変更となりますが、管理職の基本給についてもの同様と考えるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

投稿日:2009/03/04 11:02 ID:QA-0015415

*****さん
東京都/証券(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

田添 忠彦
田添 忠彦
ソフィアコンサルティング株式会社 コンサルティング本部 代表取締役社長

管理職も同様

ご相談を拝見し、ご連絡差し上げます。

管理職も、通常就業規則によって労働契約を包括的に締結している意味では、非管理職社員と同様です。
従って、就業規則に定められた処遇水準を引き下げる、つまり不利益変更はほとんど同様に当てはまります。また、法制上の適否についても同様です。
判例においても、管理職の不利益変更が争われた結果、会社側が敗訴する例が、特に近年増えています。

ご参考まで。

投稿日:2009/03/04 12:01 ID:QA-0015421

相談者より

 

投稿日:2009/03/04 12:01 ID:QA-0036050大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

田添 忠彦
田添 忠彦
ソフィアコンサルティング株式会社 コンサルティング本部 代表取締役社長

管理職も同様②

一点申し添えますと、就業規則に定められた基本給の仕組みが、増減変動を含む制度として規定されている場合には、いわゆる「労働条件の不利益変更」には該当しません。

ご参考まで。

投稿日:2009/03/04 12:07 ID:QA-0015422

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

賃金は労働条件の中でも最も重要な内容であり、それは一般職・管理職によって変わるものではございません。

従いまして、本人の同意なき基本給の減額については、管理職におきましても労働条件の不利益変更に該当します。

但し減給にしましても御社における既定の評価制度及び賃金制度に基き行なわれる場合には、その内容が合理性を欠く場合を除き問題はないのですが、これもまた職性の区別に関わらず同様に当てはまる事柄です。

ちなみに管理職か否かで法令上賃金の取り扱いに差が生じる場合としましては、時間外及び休日労働の割増賃金が挙げられます。

投稿日:2009/03/04 23:20 ID:QA-0015433

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
休暇管理表

従業員の休暇をまとめて管理するためのExcelファイルです。複数名の休暇状況を管理する際に役立ちます。

ダウンロード
関連する資料