無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

有給休暇の会社買取に関して

お世話になります。
有給休暇が残っている社員が、退職になった場合は使用できなかった理由が明らかであれば、違法ではなく買い取ることが可能だと思います。
そこで、社員から役員になる場合に一旦退職して委任契約をしますが、この場合も社員の時に残っている有給休暇は買い取ることが妥当でしょうか?
ちなみに退職金制度はありません。
ご回答よろしくお願いします。

投稿日:2023/12/27 11:40 ID:QA-0134075

charoさん
静岡県/情報処理・ソフトウェア(企業規模 31~50人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

妥当かどうかではなく、どうしたいかでしょう。
役員に昇進する人物が、消滅する有給を使い切りたいと望むのであれば、沿えば良いことになります。
有休取得は法的義務の面だけでなく、経営方針や人事政策をどう実現したいかが重要で、役員にもなる人物であれば、自身も経営的視点で、日頃から有給消化について判断・実行しているべきだと考えます。

投稿日:2023/12/27 15:50 ID:QA-0134078

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

有休の買取りは原則禁止となっていますが
退職時には会社が買い取っても差し支えないと
されています。

今回のケースでも買い取らのが妥当というわけでは
ありませんが
会社が買い取っても差し支えありません。

投稿日:2023/12/27 15:56 ID:QA-0134080

相談者より

ありがとうございます。今回のケースは社員で中途採用されてから役員になるまでの期間が1年だったために消化することが出来ませんでした。ましてや退職金制度もなく、何とかしてあげたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

投稿日:2023/12/28 08:21 ID:QA-0134095大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、退職後の身分に関わらず有休の買取はあくまで任意の措置とされます。

従いまして、役員になられた方に関しましても買い取りされるか否かは会社自身の判断で決めるべき事柄ですし、いずれが妥当といえるような性質の問題ではございません。

投稿日:2023/12/27 21:27 ID:QA-0134087

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

妥当かどうかではなく、本来、年次有給休暇を自由に利用することが保障されてはいるが、たまたま、労働者側の都合により年次有給休暇の利用ができないまま退職するに至った場合、残った年次有給休暇についてはこれを恩恵的に買上げたとしても法違反となるものではない、というものです。

要は、退職するにあたって、結果的に残った有給休暇であれば買上げも可能となるということですから、退職後役員になるからといって、それは直接関係はありません。

ちなみに、いくらで買上げるかは自由です。

投稿日:2023/12/28 07:39 ID:QA-0134093

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
有給休暇届

有給休暇の届出テンプレートです。書式内の「●」の部分を、御社の規定に合わせて変更をお願いいたします。是非ご利用ください。

ダウンロード
退職理由説明書

退職合意済みの社員に、どのような理由で退職に至ったかを記入してもらう書類です。ヒアリングは慎重に行いましょう。

ダウンロード
退職証明書

従業員が退職したことを証明する「退職証明書」のサンプルです。ダウンロードして自由に編集することができます。

ダウンロード
関連する資料