無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

雇い入れ日は明確にする必要があるか

お世話になります。

冬季に除雪人員を雇用したいのですが、雇い入れの日を「出勤を初めて依頼した日」とすることは可能でしょうか?(ただし、遅くとも12/1を雇い入れ日として、口頭上では合意しています)

初依頼時(=雇い入れ当日)の出勤前に条件を書面(日付はその場で記入)で通知し、その直後に勤務スタートならば、法的には問題ないと思うのですが、トラブルを避けるため当然ですが労働契約書兼労働条件通知書を事前に郵送などで通知したいです。

以上の場合、書面に記載する雇用期間は何としたら良いのでしょうか?

投稿日:2023/11/16 17:04 ID:QA-0132918

チコリさん
北海道/建築・土木・設計(企業規模 11~30人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、契約内容につきましては労働者本人との合意が求められますので、改めて本人とご相談の上で決められる事が必要です。

雇用期間についても同様ですし、会社側で一方的に決められるものではございません。

投稿日:2023/11/17 09:42 ID:QA-0132930

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

お互い納得しているのかどうかです。

いつから、いつまで働くのかわからないという状況でも、
いつでも出勤できる方であれば、可能でしょうし、

会社としては、相手の立場にたってできるだけ具体的に示す必要があります。

投稿日:2023/11/17 10:17 ID:QA-0132935

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

契約書や就業規則などは単に会社の手間を増やすためではなく、トラブル時の根拠になるから明確に定めます。何も問題が発生しなければどうとでもできますが、事故が起きた時の責任など、明確な日付は必要になるのは会社側なのではないでしょうか。

投稿日:2023/11/17 13:27 ID:QA-0132950

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

労働契約は労使双方の合意によって成立する、というのが大原則ですから、期間についても双方でよく話し合い、互いが納得する形で記載しておけば大丈夫です。

投稿日:2023/11/18 08:39 ID:QA-0132970

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
労働契約書

労働条件を明らかにするために交わす労働契約書(雇用契約書)のサンプルです。例文付きのテンプレートをダウンロードできます。

ダウンロード