終業時間と勤務日と残業について
雇用契約書の記載で
始業 8:00 就業 17:00
休憩 12:00~13:00
勤務日 月曜から土曜日
時間外労働の有無 有 1ヶ月45時間 1年360時間まで
となっている場合に、残業があるのはわかるのですが、1週間に8時間の時間外が発生していることが当然として就業時間と勤務日を決めることは間違っていないのでしょうか?
残業は突発的なものというイメージなので、初めから時間を決めてしまうことに違和感があるのですが。
36協定も提出していて、残業があるということについては理解しています。
よろしくお願いします。
投稿日:2023/07/26 13:27 ID:QA-0129261
- アオ2021さん
- 北海道/マーケティング・リサーチ・テレサービス(企業規模 6~10人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
はじめから、週48時間の雇用契約となっていますので、問題あります。
所定労働時間は
法定労働時間内(1日8h、週40h)以内とする必要があります。
投稿日:2023/07/26 16:36 ID:QA-0129270
相談者より
ありがとうございました。至急訂正します。
投稿日:2023/07/27 13:41 ID:QA-0129318大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
対応
1日8時間x週6日=48時間と、所定労働時間が上限超えとなっており、労働契約が無効です。
36協定があっても、36協定で定められた時間を超えた残業命令は違法となります。
投稿日:2023/07/26 22:39 ID:QA-0129283
相談者より
ありがとうございました。無効になるんですね。至急訂正します。
投稿日:2023/07/27 13:42 ID:QA-0129319大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、「1週間に8時間の時間外が発生していることが当然として就業時間と勤務日を決めること」は明らかに労働契約の内容に反していますので認められないものといえます。
ご認識の通り残業とは必要が発生した際に後日改めて指示されるべき措置ですので、当初からあたかも所定労働時間であるかのように決められておくようなやり方については当然に避ける必要がございます。
投稿日:2023/07/26 23:08 ID:QA-0129287
相談者より
ご回答ありがとうございます。至急訂正します。
投稿日:2023/07/27 13:43 ID:QA-0129320大変参考になった
人事会員からの回答
- オフィスみらいさん
- 大阪府/その他業種
間違っています。
これでは、週の所定労働時間は48時間ということになり、違法です。
週所定労働日が月曜~土曜であれば、あくまで週所定労働時間も月曜~土曜までで40時間以内に収めなければなりません。
本来、土曜日が所定休日であって、土曜の勤務を命ずることもあるのであれば、「週の労働時間は40時間とする。ただし、所定休日に勤務を命ずることもあり、その場合、週40時間を超えて働いた時間に対しては125%の賃金を支払う」といった体で記載することになります。
投稿日:2023/07/27 10:10 ID:QA-0129299
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
みなし残業について 質問ですが、当社では 月30時間... [2009/05/15]
-
時短勤務者の残業時間 育休を取っていた方が時短で復帰し... [2017/06/07]
-
休日にかかった深夜残業 いつもお世話様です。さて、質問さ... [2008/06/24]
-
翌日に跨ぐ勤務時間について 基本的な質問になるかと思いますが... [2005/11/10]
-
深夜残業における休憩 普通残業から深夜残業になったとき... [2005/03/28]
-
法定内残業をみなし残業に含むことはできますか 午前休を取得して、残業した場合の... [2018/08/03]
-
半日勤務時の残業について みなし残業導入時の残業について質... [2017/02/28]
-
勤務の区切りについて 勤務時間の区切りについて質問しま... [2007/10/03]
-
午前半日有休、午後出勤残業の場合の残業代はどうなる? 下記のような勤務をした場合、残業... [2008/07/17]
-
時間外労働について 残業をした場合は、申請をすること... [2021/09/15]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
勤務間インターバルの社内周知文
勤務間インターバルを導入する際に、社内に対象者や運用ルールを周知するための文例です。
勤務間インターバルの規定例
勤務間インターバル制度を就業規則に規定するための例です。
勤務シフト表
シフトの時間調整をするための表です。
雇用契約書
雇用契約書のテンプレートです。ダウンロードしてご利用ください。