無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

子会社から親会社への出向について

グループ会社(子会社)と親会社で一体運営をすべく、子会社の社員全員を親会社へ出向させた場合、出向4要件に該当しますでしょうか。出向契約はきちんと締結し、出向元に収益が出るよようなことはするつもりはありませんが、労働力提供とみなされるのでしょうか?

投稿日:2022/11/29 22:15 ID:QA-0121379

ハナハナさん
滋賀県/家電・AV機器・計測機器(企業規模 10001人以上)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答5

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、労働者供給の当否につきましては、人数ではなく労務提供の内容が問題になるものといえます。

すなわち、人事交流や技術指導等の目的で一時的に行われるものであれば問題ないですが、そうした点が不明瞭で形式上出向契約を結ばれているのみであれば、違法性が問われる可能性が高くなりますので注意が必要です。

投稿日:2022/11/30 09:35 ID:QA-0121386

相談者より

ご回答を賜り、誠にありがとうございます。
出向期間は3年の定めをつけるつもりです。子会社の全員が親会社に出向し、親会社側の組織で開発・製造・販売機能を一体運営をするのですが、出向4要件にある「技術指導」や「人事交流」の目的に該当するのでしょうか。

投稿日:2022/11/30 10:33 ID:QA-0121394参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

文面を拝見する限り、出向の目的は一体経営であり、

4要件には該当しませんので、労働者供給だと思われます。

一方的な全員出向の場合には、人事交流などとはいえませんので、
会社として出向の目的を再確認してください。

投稿日:2022/11/30 11:17 ID:QA-0121401

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

再度お答えいたします

ご返事下さいまして感謝しております。

ご質問の件ですが、業務の実態にもよりますのでこの場で確答は出来かねますが、先の回答内容で不安視されるようでしたら恐らくは労働者供給に当たる可能性もあるのではと感じられます。

詳細についてはお近くの社労士・弁護士等に直接ご相談される事をお勧めいたします。

投稿日:2022/11/30 11:20 ID:QA-0121402

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

子会社から親会社への出向

▼在籍型出向については、出向元事業主との間に雇用契約関係があるだけではなく、出向元事業主と出向先事業主との間の出向契約により、出向労働者を出向先事業主に雇用させることを約して行われていることから、労働者派遣には該当しません。

投稿日:2022/11/30 11:23 ID:QA-0121403

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

出向

全ては内容次第だといえます。契約上は直ちに問題とは言えないでしょう。
労働力提供とみなされるような業務内容か個別に判断となるので、心配な内容であれば、判断する所轄労基署に相談してみるのが良いでしょう。

投稿日:2022/11/30 11:24 ID:QA-0121404

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
出向同意書(サンプル2)

出向同意書の書式文例です。
出向命令書と出向同意書はセットで用意しましょう。また、出向命令が権利濫用にあたらないかの注意も必要です。
在籍出向・転籍出向など形態に合わせて適宜編集した上でご利用ください。

ダウンロード
出向辞令

出向辞令のサンプルです。Word形式のものをダウンロードして自由に編集することができます。

ダウンロード
関連する資料