無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

フレックスタイム制における代休取得時の控除時間の考え方

弊社はフレックスタイム(コアタイム有)制導入の検討段階にあります。
代休取得をした月の控除時間の考え方について教えてください。

・清算期間は1ヶ月、月の所定労働時間=所定労働日数×8時間
・休日勤務は所定休日125%、法定休日(日)135%
・休日8時間以上勤務した場合のみ代休1日付与
・代休を取得できる期間:休日出勤した日を含む給与締め日から1か月後まで
(休日出勤と代休取得が月ズレになる場合があります)

代休をいつ取得するかによって、控除時間が変わってきてしまうと思うのですが、下記の考え方は正しいですか?

(時間外残業は休日出勤8hのみとした場合)
①休日出勤と代休取得が同月内の場合の控除時間
 所定労働時間:160h
 休日出勤時間:8h
 代休取得  :8h
 実労働時間 :168h-8h=160h
 控除時間  :160h-160h=0h

②休日出勤の翌月に代休取得する場合、翌月の控除時間
 所定労働時間:160h
 休日出勤時間:0h
 代休取得  :8h
 実労働時間 :160h-8h=152h
 控除時間  :160h-152h=8h

投稿日:2022/08/16 19:08 ID:QA-0118180

にゃごりんさん
愛知県/情報サービス・インターネット関連(企業規模 31~50人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

人事会員からの回答

角五楼さん
神奈川県/保安・警備・清掃

お答えするには、働き実績にどう賃金支払うかの明記をお願いします。

代休日には賃金控除する、日給月給(月の所定労働時間は不定でも月定額しはらう。遅刻早退欠勤控除あり)タイプとして。いずれも法定外休日労働という前提ですので、

1)お書きの例示では休日労働を含む実労働時間168時間なのか、160時間なのか判別できません。
同月代休取ったのでしたら控除時間8時間、実労働時間のうち8時間は125%賃金支払い。

2)お書きのとおりかと。

なお、1,2は連動していない別個のケースとして回答しています。

投稿日:2022/08/24 07:29 ID:QA-0118400

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連するコラム

注目の相談テーマ